FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

くだらないけれど、、一人悦に入る、、、さつまいも???  

数年前から近所のスーパーに月に二、三回食料品を電話で注文し配達をしてもらう、どんな小物でも間違いなく配達してくれるが、先月初め頃、いつもの通り電話注文、野菜類の中に、、さつまいも、、を一本もいれて他にキャベツとかネギ等葉物、、リンゴとかレモンも、、、。配達された物を見たらナント、、さつまいもが三本も、、あった、、、そしてリンコ゛二個が無い、、。レシートを見たら、、サツマイモ、、①その下の段にサツマイモ、、2⃣とあり、、リンゴは無い。。。。、、、しかたないので後日外出した時リンゴをヨソで買った。。
それから二回そのスーパーて電話注文、、さつまいもを注文してなかったのでリンゴがさつまいもに化けたのを忘れていたが、、、しかし、、、、今回さつまいも、、一本注文の中に入れたら、、今度は、、、れんこん、、、がさつまいもになつていた、、レシートは以前と同じサツマイモ、、①その下の段にサツマイモ①とあり、、、、勿論レンコンはレシートにもないし、、れんこん事態も無い。。
電話を受ける人か、それとも注文品をそろえる人が変わったのかな、、、、、、さつまいもを頼んだ時だけの間違いフシギなりき。。。
次回サツマイモを注文してみよう、、、そして感触の似たゴロゴロしたもの、、、やつぱりリンゴかな、、沢山の野菜類と共に注文、、、、、どうなるかな、、、くだらない事だけど、、、楽しみだなあ、、、と、、一人悦に入っているんです、、私。

Posted on 2020/05/14 Thu. 18:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

パソコンは便利ですね  

長ーい巣ごも状態、なんやかやどうにか生活をしているが、慣れている色々に飽きてきた昨今、、、朝から、、、、をやってみたいと思い始めたら、、今までにトライしたことがなく、さて、、、何を使ってどうやつたらイイカナ?、、、、、、そこでパソコンで検索してみた次第。
パソコンだつて自分のブログを書くのがやっとだけど、、、、初心者にわかりやすく教えてくれた、くわしくはないけれどまあ入り口だけでもわかつたので、、、、ヨシ、、。幸い昨日目医者に行ったし多少目が疲れたってなんのその、、、、少しワクワク気分になつているんです、、今、ね
興味があちこちと一杯広がる性格だし、誰にも邪魔されない家庭環境だし巣ごもり生活でも恵まれている方だと思うが、中には家に自分の居場所がない人だつて沢山いると思う。。。
いつの間にかもう夏に入ってきている、、、本当の平和はいつくるのでしょうか、、細菌うつらないように、、うつさないように、、せねば。。。

Posted on 2020/05/12 Tue. 10:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

三日坊主  

三日坊主と言う言葉はいつ誰が作ったのだろうか、、、。飽きやすく何をしても永続きしない事、、と、そういう人をあざけて言う言葉とのことだが、、短い日数だとも言う、、三日ハシカ、、すぐなおる。三日天下、、今テレビで話題の明智光秀、、。桜の時期等世の中三日見ぬまに変わる等々。、、、、、二月末までは普通の日常生活、時間、日、週など決まったサイクルで動いていたのが、今は無制限に自由時間の連続、。最初の頃は良い按配とばかり、あれもやろう、これも、、と自由時間を満喫していたが、、、、こうも自由の毎日を送るとなつている昨今、、、、三日坊主の意味と自分がそうなつて来たことに我が身がオソロシクなつてきた次第。
絵を無性に描きたい、、読書をする、、、料理に凝る、、掃除、片づけ、、ストレツチもしかり、、、。やりたくなったらトコトンやるしかし一日目はすごーく張り切って、二日目は惰性で行い、、そして三日目には何故かあんなに興味もってやっていたのに飽きてヤーメタとなる。そして又他のことをやり出す、、生活態度が我儘になってきた証拠。。。。だから絵を描いた、ヤーメタ絵具もふでも全部しまう、、、、描きたいと又思う、又道具を出す、、、本を読むテレビも殆どみないで、、でもまたアキルのが二、三日目、、好みのやりたいことが順番に回ってくるわけではなく、、それはある日突然、、、、、、のクリカエシ。
子供たちだって、学校の勉強がなく休みが嬉しかった以前、今は友達に会いたいとか勉強したいとおもっているのが多数、、、、。
私もそうだけど人間ってないものねだり、、、しますね、、、油断できないけどコロナ終息にむかっているといいんだけど。。
今日は新しい料理に無性にトライしたい日、、、、なんです。

Posted on 2020/05/09 Sat. 10:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もう五月、そして明日は端午の節句  

外出自粛いつの間にか五月に入っていたし、明日は五日端午の節句。空高く風車の音をカラカラ鳴らし吹き流しや大小さまざまの鯉が青空になびいている、、なんて風景は日本の何処かにはあるだろうが、、、今は全然見ることが無いなあ、、。
歌にある、、屋根より高い鯉幟、大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供たち、、、、、、、。最近は皆が寄付した数多く集まった鯉幟を各団体がそれぞれ川の上にヒモでつなぎ空中を泳がせているが、、、今年はそれさえ無しとした所があるらしい。
私も毎年の行事、菖蒲湯のことを忘れていた。邪気を払うため軒先に菖蒲とよもぎをつるしたとの言い伝えもある。
ちまき食べ食べ兄さんが、図ってくれた背いの丈、、、、、の歌もあつたし、、シンブンシや包装紙で紙の兜を折ってかぶったりね。
粽、、ちまきは中国の話、ある高貴の青年が投身自殺した日が五月五日なので、その姉が弟を弔うためにチマキの葉で包んだモチを江に流し九竜を祀ったのが始まりとか、、、、本当か嘘か私は知りませんが、文献にそんな言い伝えが載っていたわけ、、、。
柏モチの柏の葉は昔から食物や酒を盛つたり食物を包んだりしたからだつて、、、、。チナミニ柏の樹皮は染料に木は薪炭になるそうな、、、、なんてことないウンチクだけど。
今日は雨だし菖蒲湯の菖蒲だけ買いに行くのは面倒、、ゆえに今年は菖蒲なしのただのオ風呂ですわ。毎年菖蒲のハツパでビイビイ笛のように吹きならしていた行事もおのずと無いわけ。。。
、、、とにかく新型コロナウイルスがうつらないように用心第一と言うことはよーくわかつています、、
鯉幟の歌でも大声で歌っておきましょう、、、、明日のハナシです。、

Posted on 2020/05/04 Mon. 10:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マスク  

新型コロナウイルス細菌拡大と予防のため、日本では全員と言って良い位マスクを着用している。昔外国人が日本人大勢がマスクをしている姿を異様とみていたが、なんと、今は全世界がフシギと思わなくなつた。今は必要品となりマスク不足となり、各自手製のマスクが出てきて、作成方法のエトセトラが巷に流れ、今や白とか薄色の無地以外バンダナとか模様入りのハンカチ、日本手ぬぐい他さまざまの生地で素人は勿論業界でも作られてきている。数日前Xジャパンのヨシキが黒地にアザヤカなバラ模様のマスクを発表、どこかの名のあるメーカーで作ったとのこと。。。。この状態が続くとファッション業界でマスクと服のコーデイネイトとか色々見せる、競い合う等のファツションショーなるものも出現するかもね。そしてファッション雑誌でマスクだけのが出版されたり、、、、なんて、、、。
先日子供の柄、可愛いのを、おじさんがしていた、、、ほほえましく私は嬉しくなつた次第、、、、。
医療関係の人々に心配しないで良い位本来のマスクが届いて欲しいと願うが、、私たち一般人は、白や無地を問わず色んな柄や素材でマスク作りを楽しむこともアリ、、ですわ。、、、この位のユトリを持たねば長ーい巣ごもり状態息がつまりますから、、、、、。
ミシンがなくても手縫いだつていいし、、、無地でさびしかつたら何か絵を描いたら如何、、、花を描いたり鼻を描いたり、、、ね。

Posted on 2020/04/30 Thu. 10:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top