FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

五月はあと一日となりましたが、、、、、、。  

時候の挨拶では、五月晴れの心地よいこの頃でございます、、、、とか、若葉をわたる風もさわやかな、、、等々の言葉でつづられるこの頃なのに。。。。ナンテ暑いんでしょうか、、、、。そしてすぐ六月、、、梅雨のうっとうしい毎日とか、梅雨明けが待たれます、、、などね。、、、、、でも一昨日日曜日、、、今、、、の素敵な季節の息吹を堪能してきました。
中山にある菩提寺で参詣をした帰り道、時々通る私の大好きな小道を歩いたんです両サイドに家はあるけどそれぞれ邪魔にならない程度の垣根はあるけど、庭は樹木が多く門から玄関まで長く道がのびている家も数軒あり、日曜の昼下がり人の気配なし、、、、とにかく静かで青葉、若葉が目にしみる、、、、とはこのような光景と時々立ち止まり澄み渡った空をみあげて、、幸せボンヤリでしたね、今年も会いました、、彼か彼女かわからないけれど、私のスーメートル前を横切り右側の建仁寺ガキの塀をスルスルと登りその家の庭に入っていつたのです、、、、。青大将ですよ、去年遭遇したのと同じなのかな、、、、、アンタ、ゲンキダツタノ、マタアエタネ、、、、。
なんだか私嬉しかった、、、、一年間に二、三回しか通らない道なのに、、落ち葉の舞いに魅せられてとか、、すごくすごく一人になりたい時とか、、お寺の帰りに参道を通らずこの横道を歩くんです、今回もしゃべりたくないしぼんやり歩きたいと思ってきた道、ヨカッタ、、ベリベリヨカッタ、、青葉若葉そして静かな良い空気、青大将が私に笑顔をとりもどさせてくれたし、、、、。
はい。。。六月になりますよ、、、早いですねえ、、、、、五月はもうあと一日か。。。。。
スポンサーサイト



Posted on 2017/05/30 Tue. 16:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

昨晩、、、ある意味での輪廻、、、という題名の男性十余人出演のモダンダンスを観た。題名に興味を持ったし、此のグループの前回の作品がユニークで素晴らしかったので大きな期待を持ったわけ。
輪廻とは仏教からの言葉で、、衆生が三界六道に迷いの生死を重ねてとどまることのない意、、、とある。結局我々凡人で言うと車輪が回転してきわまりがない、、、どうどうめぐり、、和歌や俳諧での連句、皆で次々作り最後の人のが最初の一句と相似する、、等々。
、、、、、人間の歩きに表現をした作品、幕開けからすぐとにかく歩け歩け、、舞台中皆よくこれでもかという位歩いてましたね。途中何となく意味を持って立ち止まる、人と向き合う、遊ぶ、あるいているのを引き留められる、他人にかまわずスルーしてとにかく歩く、、、とにかく歩いてました、たまに走ったりね。どことなくユーモラスだけど、すごく生きている人生をなんだか考えさせられました。
私たちこの世に生を受けたら何があっても歩き続ける宿命なんですね、そしてあの世に行っても歩き、そして又生の世界か。。。。
どうどうめぐりをするならば、つまらないことだらけの、めぐり、はしたくない、良い出会い、真剣に何かしている満足感さなど楽しいことでのどうどうめぐりがよいなあ。つきつめたら神羅万象すべてが輪廻しているではないですか、生死を重ねてますね。
、、、、、そうか。。。。私も輪廻生きてても死んでも歩くのならば周りに迷惑をかけないよう、平凡でいいから心地よく歩こう、たとえ杖をついていてもね、まだまだやりたいこと、せねばならないこと山々ある、あの世で歩くときこの世でのやり残しの荷物が多いと困るもの後悔しないように、またあの世でも違うやりたい事ややらねばならないこと思いがけない出会いがあるだろうから。。。それもタノシミだわ。。

Posted on 2017/05/25 Thu. 09:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

輪廻  

Posted on 2017/05/25 Thu. 08:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

五月の第二日曜日、、母に感謝する日、、赤いカーネーション、、アメリカから伝わった記念日ですね。私は子供がいないけれど大事な方々から赤いカーネーションを頂きました。今は黄色や青いのもありますが、広辞苑で見ると芳香あり赤や白色の美花とある。
お母さんが死んでる人は白いカーネーションと言われた頃があったが、その時私の母は、、、死んだって、あんたのお母さんなんだから、、、私は白いのは嫌、赤にしといてくれ、、、、、、あんたが死んで黄泉の国で会っても母と子として変わりはないんだからね、、、、。ヨソの国から伝わった記念日だけどこれはグッドですね、四六時中母のことはわすれないけれど、こうやって特別の日には、いつもとナンカ違うシミジミと色んな事をもおもいだしますねえ。
昨日は学生時代の友人たちと会食をしながら、、お互い、、、ばばの日、、、だわと言いながら大笑いをしたっけ、そう言いながらも乙女の頃の話、それこそカーネーションも含め色とりどりの楽しい話で花が咲きましたわ、、、、私は花が大好き、花の嫌いな人はいないだろう、、母も花が大好き、、、昨日から仏壇には赤いカーネーションが備えてある、、、
母がいる時と同じ私も仏壇には花を欠かしたことはない、、それぞれの季節で種類はちがうけれど、、
いまは特別の日赤いカーネーションです。

Posted on 2017/05/15 Mon. 07:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

母の日カーネーション  

Posted on 2017/05/15 Mon. 07:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

青大将、、、へび、、、がいたって。。  

先日知人が庭に珍しく青大将がいた。。。とのこと、そう言えば我が家は数年前に見かけたが最近は見ない、昔からの言い伝えでは、、青大将がいる家は平和で栄える家との、、、こと。今は青大将の生活のできる土地が少なくなってきてしまったんですね。近所の川も周囲を洪水予防としてコンクリートでかため、四角い川にしてしまったから、今まで住んでいた亀やフナはどこに追いやられてしまったんだろうか、、、たぶん、、あの世、、、だわな。
先日テレビである国の話、夜庭先や道路をライオンが静かに歩いている風景、そこの住人はライオンが住んでいた土地に我々があとからきたから自然に任せている、、、との答え、勿論聞いたこともない未開の国、種族の話。、、、、それが良いのか、、悪いのか、、、
一概に私は答えは無い。
人間だけどこれから怖い世の中になつていくのだろう、戦争どころではない、人間が作った機械その他ハイテクになっていく時代普通の生活をする人間は人間としての居場所がすくなくなつていくんだろうな、、、、、ふつうの人としての生活をね。
青大将よこれから、、どうやって生きて行く、、、、私だって考えるわねえ。。。。。

Posted on 2017/05/13 Sat. 09:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウイークが終わった  

世の中お休みの日が続いてあった黄金週間、私は平常通りの毎日をすごしたが、生活自体は変化ないけれど、何となく周囲、、近所が静かなこと、静かな毎日、静か大好きの私にはラッキー週間でした。ただこの長い休みあけ、、、、フランス、韓国、の大統領選挙、国会のまだ続いている籠池ナントヤラや憲法等々、今日は東北方面の山火事、他どこそこのアパートや放火、殺人事件の自殺事件とか、、、、はたまた人騒がせだと言いが、ある地方のゴールデンウイーク明けに大地震があるだろうとか、マタマタゆつくり休んでなんかいられない、すさまじい世の中に舞い戻りましたねえ。せっかくよい季節になつたのに。
近所のオアシス梅も桜も終わり池の沢山いた鴨達、、、渡り鳥いなくなつていたし、黄色のかきつばたと少しのつつじが池の淵に咲いているだけの水もドンヨリと動かない淋しいオアシスとなっていたけど、、、、、暑くもなく寒くもなく薫風さわやかな肌心地は良いですな。今はね、、、、、。
日曜日数十年前の小学校の同期会、毎年会う度に、、かずちゃん、しょうちゃんと昔の名前にもどり楽しくすごすけれど、ここ数年は、、サヨナラ、又来年ね、、と分かれたあと背を向けて去っていく皆を私は見送る時、ジブンを含めてこのうち何人と元気で会えるのか来年は、、、、、と思う、、、、ヤダネ。
今日月一回行く医者で相変わらずどこもどうもないと言われたけど、、、好きなことをやっているときは疲れないけど、歳相応やつぱりシンドイことがありますな、バランスが悪くなったしね、、、でもやりたい事がやれる心身があるっていうことに感謝せねばね。る


Posted on 2017/05/08 Mon. 18:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top