FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

いよいよ秋到来ですね  

俳句の季語にもなっているツクツクボーシの鳴き声が昨日からやたら聞こるようになった、残暑厳しくうだるような暑い昨今だけど肌に感ずる朝夕の風は何となく秋を感じさせる。
季節の変わり目には暦では必ず土用といわれる日があるのです。うなぎを食べる習慣のある夏だけではないのですよ、、、、。
土用について少しウンチクをのべましょう、、、、春夏秋冬の各季節の終わりには必ず土用があるのです。四季はそれぞれ九十一日ずつ季とは末とも言ってそのあとに十八日と少しの土用なるものがあり、その土用の期間が気圧や森羅万象に変化をもたらし、ことに夏から秋への季節が変わる時の変化が一番多いから心身の養生を大切に身をつつしめよ、、、、と言う大昔からの言い伝えなのです。
衣替えの頃ですが、まだ早いですね、夏のもので着てなかったものが沢山皆さんもあるでしょう、又クリーニング屋に出すのも面倒だとばかり、同じような簡単なものばかり繰り返して着てしまう夏だったと思います。
もう少しの辛抱で涼しくなるでしょうけれど、これからの台風が心配、今朝又ニュースは北朝鮮のミサイル発射のこと。。。
世界情勢不穏、天候不順、、、、、、生きて行くのは大変な時世になりました。
自愛しながら平凡に生きるつもりだけど、、、、つもりをしていても、、、どうなることやら、、、神のみぞしる、、、、か。ですね。
スポンサーサイト

Posted on 2017/08/29 Tue. 08:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

支部同窓会があつた  

昨年は台風のため中止となつた支部の同窓会、毎年職業が先生が多いため八月に開催される、一応長老となつているので参加、しかし先輩は一年上の一人だけ、最後に全員で円陣を組み校歌合唱私の左隣りは前学長、女子大だから唯一の男性、、、しっかり手を握り合い彼も私も負け地とばかりの大声で歌って、そのあと母校の発展を願い万歳三唱それでお開きとなった。
すごく気をつかつた一日だつたが今朝は昨日の興奮とまではいかないが、何となく心ウキウキの余韻があつたのだろうか、朝の支度をシテイル時校歌を口ずさんでいる自分がいた。。。
会場に行く道で前を歩いている二人連れ、、、この二人は卒業生だなと雰囲気ですぐわかるのは特殊の大学だからかな、、、、。
会場では大先輩のためか、お元気で、若いとか、年には見えないとか皆にいわれたけれど、、、自分では年上にたいしてのご挨拶とうけとめていた次第。現在人さまからみたらすごくヨボヨボである筈。
私という者を全然知らない人で、お世辞を一切言わない人、まるつきりあかの他人に私はどんな人に見えるかとか、年齢とか聞いてみたとつくづく思いましたね、今回。

Posted on 2017/08/20 Sun. 08:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

記憶がとんでしまつている何日か数か月か、、、、、、、。  

終戦の日私は専門学校一年生で寮にいた、大事な放送があるからと校長室の前の廊下に並び、その放送を聞いたが、ボソボソとした声で意味もわからなかつたが、、、、誰かが、、、戦争に負けたんだって、、、、と言ったので、ただ何の感情もわかず、、ソウカ、、、。その後我が家に帰ったらしい、そして何日か何か月か経ったのだろう又学校の寮にいた。
家には両親や兄弟もいたのに、、、、私は何もその期間の生活を覚えていないし、学校から学校がふたたび始まる知らせがあったから又寮にいるのだろう。ただ一年生の仲間が百五十人いたのが半分の七十人になっていたのを思い出す。
長い人生を歩いてきているが、物心ついてからのことは殆ど家族や友人がびっくりする位覚えているし記憶は鮮明にある、、、、、、、、、、が、、しかし、、、、終戦日からの何日間のことヒトカケラも覚えていない、、、恐い思いや悲しいことはなにもないのにね、、、、。又終戦記念日、、、、やっぱりおもいだせないなあ、、記憶ってとんでしまうことってあるんですね。

Posted on 2017/08/15 Tue. 18:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏らしい夏はいつくるのかな  

過日梅雨が明けた頃何となく遠くで蝉の声を聴いたような気がしたけど、その後は聴かなかったが、数日前うだるような暑い日に近所の大きな樹で、、、、蝉のすごい大きい声が聞こえてびっくりしたと同時に、やっと本格的な夏到来と思ったが、、、しかし、、、、突然の雨も降った時もあり、ここ二日間は涼しい、これが八月かと疑いたくなる位涼しすぎる、、、、、そのせいか蝉の声は聞こえない。
日本列島大荒れ、大雨、台風、地震等々幸い我々の土地は今の所平穏だけど、、、、、いつ災害に見舞われるか分かったもんじゃないしね。世界陸上、甲子園の高校野球、テレビ観戦も忙しいが、、、北朝鮮、、米国いろいろややこしい他人事ではない事柄、、、、。
あわただしい夏休み八月です、、、、暑いのかとおもえばアツスギルシ、日によつては窓を開けると涼しすぎるし、ヘンな八月。
お盆、、、、、黄泉の国から来た方々で、娑婆はにぎやかだろう、、、、、、もう八月も半ば。暦の上は秋になる、、、。
生きていくのは忙しい、、、、色んなことにきをとられていると、すぐ日は経っていく、、、、あら、、、もう、、、、ナンテネ。

Posted on 2017/08/11 Fri. 16:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すべてに感謝です  

大イベント終了、すべて、、、人間関係、天候、準備エトセトラに、、、感謝、感謝、感謝です。ありがとうございました。
お礼参りに江の島に、そして鎌倉方面も、、、、鎌倉大仏と言うバス停に昔懐かしい赤いポスト、、、、ナンダカ嬉しかった。七里ガ浜などの海岸風景は昔、、、、私の言う昔は、はるか前、、、、今は全然違う風景だけど、いつも嬉しく思うが海岸線が渋滞ギミだと山方面に入りこまごました住宅のある細い道を、、、そして鬱蒼とした木々のある所を通ってくれるタクシー、広い海を眺めるのも快適だが山方面の昔を思い出す道は、私は大好き。。。
最近は一夏で壊してしまうのが勿体ないような海の家が沢山並んでいる。今日は朝早かったためかサーファーばかり
サーファーはあまりマッチョではなくほどよく鍛えた、、、肉体、勿論足は長く、良い色に日焼け、歯は白く、、、、、、、。
遠目だと歯の色はわからないが、、、ぜーんぶイケメンに見えたなあ、、、遠目だと年はわからないし、、、、皆イキイキと波にのつているし、、、イイナア、、、私も若い時今のような時代だつたら、、色んなことをしただろうと思う、、、、、、、、、もうオソイナ。
、、、、、今の私にできるだろうと思われるやりたい事が一杯ある、、、、モチ本職は頑張りますよ、、、、。
タノシミが出来た、休みの日がいつあるだろうかと、そしてアレモね、コレモやろう、行こう、、、な。と、、。
一区切りついたあと、、、、さあ、次と、、、、貧乏性なのかな、、ユックリボンヤリしていられなくなるんです、、歳も考えずにね。

Posted on 2017/08/04 Fri. 18:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top