FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

他人の途中からの会話、、、、私真剣に耳をすましてバカだつた  

、、、それで最近どお、、、と話しながら乗ってきた二人の中年婦人、バスの中の事なんですよ、一人が私の隣に座り、もう一人はその前に立っている。ハナシはつづく、、、たれ流しで困っているの、お尻がよごれるからしょっちゅう洗うんだけど、夏場はいいけど、これから寒くなるでしょう、、、家の中はウロウロするけど、この頃は散歩もしないしね、夜中もガサゴソ動いてあまり寝ていないし、、、
他人が大勢いるバスの中で、たぶん認知症になっている家族のハナシ、それもグチだわよね。それを周囲の人にも聞こえるだろうにと私は何となくイライラしてきてその二人を心の中でコノヤローと思ってきたわけ、、、、、、、。
、、、、今いくつになったの?、、、、、16才かな、そろそろ17才、、、、じゃあしょうがないわよ。。。。。それで私は????
、、、うちのはまだ10才だから元気だけど、、、、、。。。。私ナアーンダ犬のハナシかよ。
、、、家族の知られたくないハナシをこの女たちは他人がいる前で、それもどうどうとしゃべつていると、はやとちりした私はバカでしたね、まさか、こんな場所でね。。。、、、、、、でもねまさかこんな所ではないけどグチグチぐちる人がいるんですよ。グチッテどうなるもんではないんですよ、、、ね、アナタ。
犬のハナシでまあまあ良かったわけ、、、漫才の、、、ネタ、、、になるかもね。
スポンサーサイト

Posted on 2017/11/17 Fri. 19:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

飛行機  

久しぶり雲一つない青い空、いつもの天窓からいつもの時間に銀色に光った飛行機の飛ぶ姿を見た。
飛行機に乗って国内外問わず旅行をしていたが、ハワイとかヨーロツパ諸国、そして何回も行ったスペインやニューヨークなどあるのに、私の中では飛行機を利用しての旅の中では強烈に印象になっている事が三つある。初めて行ったスペインで私が車で通っていた道の隣の道の大きなレストランでテロによる爆破事件、横の道から血だらけの人々が転げ出てきたこと。。これも初めてニューヨークに行った時飛行機内のトイレに放火した人がいて緊急又成田に引き返した事。。最後の一つはあのニューヨークのタワーがテロによってやられた前の年あのタワーの中のフランス料理店で、、、フランス革命の記念日七月十四日に食事に行った事、、。
勿論飛行機に乗っての旅は楽しい思い出は沢山あるけれどねえ、、、、、、、。何故かその三つは思い出してしまうわけよ。
子供の時飛行機雲を見て感激して消えるまで見ていたこともあったっけね、。
天窓から見える飛行機は東から西方面に飛んでいくんです、、、どこにいくんでしょうか。。。。。
、、、、私の一応故郷四国の松山、、狭くて着陸いつも怖かったことを今思い出したわ。

Posted on 2017/11/16 Thu. 11:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

三人寄れば文殊の智恵  

三人寄れば文殊の知恵とは三人寄ればすぐれて良い智恵が浮かぶという意味だが、少し意は異なるが、三人寄ってもどうしても思い出せないウン十年前の共通の出来事が私たちにあるんです。又昨日もその話が出たわけ、三人ともにはっきり覚えているのは茨城に引っ越した彼女の家に行き、栗ザンマイのご馳走を頂き、お腹一杯で体をおりまげてのお辞儀もできない位になり、帰りには沢山の栗を頂戴してきたこと。どうやって連絡しあったのか、乗り物は何で、この年の三月に私たちは女子高を卒業し、それぞればらばらの上の学校に進学していたし、戦後間もない頃なので交通手段はどうしたのとか、私は学校の寮生活だったし、もう一人は東京在住、とにかく栗、だから秋だわね、、、、、はわかるんですが、今のようにメールがあるわけでもなし、学生の三人だから日曜日何だろうけれど、汽車には乗ったから茨城の石岡に行ったんだけど、あのころの汽車は殺人的に込んでいて、窓から無理にのるようなこともあったはずなのに、、、、何も記憶なし、、一緒に行った彼女も私も頂いた栗をどうやって持って帰ったか、それをどうしたかも覚えてない、、、、、。年に数回しか会わない三人だけど、楽しかった栗のハナシはでるが、、、いつもイツモ同じこと、三人寄ってもどうしても思い出せないんですよね、、、、。このことだけはねえ、、、、、、。、、、、、、アノヨニイツテモ、クリダカラアキナノヨネ、、、で三人でカンガエテルカモ。。。。。。

Posted on 2017/11/13 Mon. 15:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

???不思議、、、、何故ヘビ。  

立冬なのに我が家の門前道路に蛇、、、死んでいるんだと思う一匹、体調50センチ位でもヤケニ細い。薄緑色で腹は白いクネクネと曲がった状態で横たわっている、真昼間、人も通るし車も時々は通るし、ましてやすぐ前は駐車場、いつ、どんな状態でいつからここに横たわっているんだろうか、、、、。夕方もう無くなっていた。
炎天下アスファルト道路中央にミミズが、、、それも生きている、、がいる時がある、鳥が落としていったものかこれも不思議。今回のこのヘビは地上に寒いのに出てきてウロウロしている時にカラスにでもやられたのかもしれない、そしてカラスが落としてしまったのかな、、、、。ものに動じない私でも一瞬ギョッとした突然の歩いていた目の前にいたヘビ。しげしげ眺めた、まだぬめぬめした感じがあり生きているのかなあと少し思った位、子供かなあ長さの割には細かったもの、、、、、死骸をみるのは、それがなんであり悲しいもの。、、、、、又考えてしまったあの蛇は親兄弟がいるのだろうかとか、恋する相手がいたのだろうかって、、、、あんた美しい蛇たったよ、って、、、ホント綺麗なヘビでした。

Posted on 2017/11/10 Fri. 09:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

立冬もう年末が近くなり、、、又春がくると年を重ねるか、、、、。  

昔は正月が来ると一つ歳が多くなった、とうとう私は世に言うイヂワルバアサンの仲間に入って行くのだろうな、、、今より、、、、。
年を重ねてくるとある時期はオヒトヨシでボンヤリになつてくるけれど、更にそれを超えるとイジワルバアサンになるらしい。
私は自分でそれが証明できたわけ。今までは嫌いとか好きにこだわってきたことがないのに最近は大嫌いな言葉、、、以前からそれはウスウス感じていたけど、、、、、お忙しいのに、いつおやりになるんですか、、、、。。。。これ頭にカチンくる。他人に私は毎日忙しくて大変なんですよって言ってどうなるのさ。私は時間があろうがなかろうが関係なく楽しんでいるんだからさ。ね。

ヨソの人々の会話でイヤダナアと思うのは、、、、お元気ですね、オイクツニナラレマシタノ、、、それは挨拶だからヨシとするが、その返事、、、イクツニミエマス、おほほほほ、、、。これ大嫌い。、、、、あんた歳より下にみられたいの・それともウント上にみられたいの、、、、、。
こんなことにこだわりだしたのはやっぱり年のセイだろうな、、、ま、。いいかもね自然のなせることだもの、、。本格的な冬になるんだってカレンダーたった二枚ヒラヒラだもの。、、、普通雀は何年いきるのかな。又下らない事考えてしまった私平和なんだ。

Posted on 2017/11/07 Tue. 17:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雀と同化した裏隣りの家の屋根  

二階南側の窓から雑草を刈り取った裏の空き地を眺めていたら、一緒に眺めていた知人が、、、あの家の屋根が全部雀に見えると
言った。何十年も前から裏隣りの家とは付き合いがあるが、、、まさか屋根まで気にしたことはない。十数羽の雀達が屋根やひさしで遊んでいたが、、、、、なる程、、、屋根の色、そして屋根のデコボコ雀そっくり。。。。だから動かないで屋根上で休んでいる雀が、、決してオオゲサではない屋根全部百羽いじょういるように見えるわけ。十数羽が動いている本物の雀だけどね。
それからは方々の家の屋根がきになって眺めるれれど、、、、ナイ。・見当たらない。
雀と同化した屋根、、、、私にとっては貴重な屋根ですな、、、、。
発見、気が付いた彼女に、、、、サンキューです。
雑草がなくなり、つまらない空き地となってしまつた南側の窓の外。あの雀と同化した屋根で嬉々として遊んでる雀達を見るタノシミが出来ました。ルンルン。

Posted on 2017/11/04 Sat. 17:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すっきりして、よかったけど、、、、、、、。  

(。>ω<。)ノ南側の広い空き地、まる三年間雑草ボーボー、冬枯れた時に火がついたら大変だと近所の皆が言ってたが、今日綺麗に刈り取って行った。これですっきりしたし見晴らしも良くなったし防犯上もまず安心、、、、、、。これで私はきがついたこと。。。結構私はこの雑草ボーボーの空き地をたのしんでいたことを、、、、窓を開けた目の前、月見草が咲いてたり、背丈以上もあるススキの群生、萩が隠れるように咲いてたり、一杯の雑草の下に黄色のラッパ水仙が、たった一本あったり、、、、雀達が飛びまわってたし、紋白蝶や黄色の蝶がヒラヒラたくさんいたし、、、。ついこの間は近所のネコがひだまりで枯草をシトネにしてねむっていたり、、、、、。
自然界のオアシスのようなね。、、、、、私この雑草ボーボーの景色ですごくいやされていたんだなあって、、、、。
明日から淋しくなるなあ、、、、、すっきりしていいんだけど、、、仕方ないか。。。。。

Posted on 2017/11/01 Wed. 18:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top