FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

関東地方に久しぶりの大雪、、、、思い出す、、、、らしくない、、、、、の言葉  

以前我が家には三匹のネコを飼っていた、その年にも珍しい位の大雪約二十センチ以上も積もったから我が家の前の駐車場は見事な広い広い銀世界、世の中は音もなく静かだし、見渡す限り銀世界、、、、その世界に見入っていたら、その駐車場の銀世界の中ほどに異様な感じ、、、、、何かが飛び上がり、又少し先に飛び込み、又飛び上がりポンポンと次々移動していく、何回か繰り返した挙句雪の表面を半ば渦盛りつつも雪を蹴散らし走って行き、又ポンポン飛び込みそしての繰り返し、、、、、。なんとそれは我が家のネコ、、名前は、、、ぼたん、、女の子、、、、、。、、、、雪の歌で、、、犬は喜び庭駆け巡り、ネコはこたつで丸くなる、、、、、。
たしかに他のあと二ひきのネコはストーブのそばで丸くなっている、、、。家じゅうの家族の言葉、、、ねこらしくないねえ、、あの子、、だった。、、、、、、そこで私は子供の頃よく、、女の子らしくないねえ、、、と言われたことを思い出したわけ。、、、、、、らしいってなんなのさ。、、、なにか基準があるのかいな、、、それぞれ好みは千差万別、、、なにをやろうが、、、らしくない、、、、と言われるすじあいはないんだからね、、、好きでやることなんだから。べつに世の中や他人に迷惑をかけてるわけでもなし、、、、です。
てまり、、がお母さん、ぼたんと、マーガレットの二匹が娘、、、それぞれ愛らしいネコでしたっけ。
今は老ネコ、、名前はタマ、、外に出してないから窓のガラスごしにしずかにサンサンと降る雪を見たり銀世界をエアコンのきいた暖かい部屋から眺めてますね、、、、、それにくらべると、、、ネコらしくなかったぼたんは幸せだったなあ、、、、、。
スポンサーサイト

Posted on 2018/01/23 Tue. 16:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

昨日20日大寒なり  

昨日20日は大寒、一年中で一番寒い日とされているが、本当の寒さはこれからで2月に大雪の時だってあるしね。
大寒と言えば、この時期の卵は一番栄養があって良いと言われている、古書に鶏云々、、、、といろいろ書いてあるけれど漢文で書いてあるので、鶏がどうした位しか、字は勿論意味もわからない所だらけで、結局は元気な鷹とか鶏、、、卵が元気との事だってさ。
夏の暑さは裸になっても暑くて耐えがたいが、冬の寒さは着込めば暖かいから冬の方が良いとは言ったものの、やはり寒いのも嫌なもの、勝手だけどエアコンも使用せずの春と秋の良い気候の頃が一番ですな。
立春も間近、、、、、。まだまだ寒い日がつづくから、風邪に要注意元気にすごしましょうね、、、梅の便りも聞こえてきたし、、、、、。
梅は咲いたが、桜はまだかいな、、、、、、、ナンテ、マダハヤイデスネ。

Posted on 2018/01/21 Sun. 09:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぼんやりしようと思ったのに、、、、面白くなってしまつたわけ  

一つのことをコンをつめてやりつづけていたら、、、くたびれたし、好きな事と言っても少し飽きてきたので、ま、歳の始めだし暦のノウハウを見ようと思って古い古い本を持ち出した次第。方位のこととか今年はどんな年なのかと、、、、、。ところが、あるページに目がくぎづけ世の人々は興味ないかもしれないけど、私は休憩タイムではなくなったわけ、とうとう時間も忘れて、、、、ま、暮らすにはまるっきり関係ないことだけとね、。近く今の天皇が退位なされ、新しい天皇が即位なされる、、、、、まあ、そっちのハナシ。。。。。
明治天皇が百二十三代、大正天皇が百二十四代、昭和天皇はそれなら百二十五代めの天皇、その本には初代神武天皇は百二十七才で没とてかいてある、、、、あとは八十何歳とか七十何歳とか、、日本史に良く出てくる仁徳天皇は百十才で没だって、、、、。三十四代、四十一代、四十六代は女性の天皇とのこと、しかしいずれも十年位でつぎに天皇をゆずっているとか、平家物語の安徳天皇はたったの三年間、十年位で次にゆずっている天皇も沢山いるし、記録としてどこまで本当かはき定かではないけれど面白かったわけ、中には二十三代の清寧天皇は白髪天皇と言われ、浦島伝説の云々とやら、、、、ついつい興味シンシンの話題も各天皇にもあり。ちなみにこの本は大正十二年四月発行だけど、、、売れたんでしょうね、第十五版だつて、、、、、、。
ヒマの時しかみられないなあ、、つい他のページも気になって、、、、、、、外はもう真っ暗雨戸を閉めなくては。。。トイウワケデス。

Posted on 2018/01/07 Sun. 16:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

正月三が日終わり今日世の中仕事始めなり  

一日、二日、三日とテレビでマラソンを見ながら、家の中をウロウロして過ごし、初夢なんて程遠し、元旦も二日も夢なんてみないク゜ッスリ、しっかり寝たもうた私、、、、、。でも元旦はテレビで初日の出をみましたよ。この三が日は早起き、早寝、快適な日々でした。
今日は四日世の中は仕事はじめ、、、、、私もと思ったけれど、なかなかエンジンがかからずとうとう今日はエンジン、カラフカシできょう一日終わってしまつたんです。
すべて明日から又、、、又、、、いつも通りの生活おくらねば、、、、、動きましょう、働きましょう、身だしなみもします、、、、、。
でも、、、、、お疲れは、、、胃、、、、だけだから、、、平常の生活にもどれば治るでしょう。
なんだかキチンと身だしなみして外出するのが億劫ですけど、、、、シカタナイデスネ、、、。
ダラダラの生活に慣れてしまったんです。表現悪いけど、、、乞食を三日もすればやめられない、、、、って。

Posted on 2018/01/04 Thu. 18:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top