FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

風呂云々  

暑すぎる毎日、仕事終わりのシャワー、そして一日終わりの風呂、、、、なんて贅沢なことよとヒシヒシと有難さを感じる昨今、敗戦の日を迎えて思うこと。戦時中いつお風呂にはいっていたんだろうか、、、、お湯でからだを拭いただけの日が多かったと思う、空襲があるから寝間着を着て寝なかった、、、、いつでも外にでられるようにと、、、、。いまでも災害のあった土地の人々はお風呂はママナラナイダロウ、、、、、、、。
私は風呂が好きだが長湯は嫌い、、、アラ、もう出たの、、、と言われる位短時間、だから、、、カラスの行水、、と言われた。ところで雀のお風呂風景ゴゾンジですか。我が家に広い庭があった頃庭の砂地にいつも数羽の雀がキキとして砂に身体をこすりつけ長時間戯れ、去って行ったあとに、、円錐形のくぼみが十数個砂地にできている、、、、、羽の中の虫などを落とすために砂で体をこすっているそうな、、、、、カラスと異なり長時間の、、、雀の行水、、、水ではなく砂だけど、、、。
ゆっくり好きな時間にお風呂にはいれるこの幸せ、、、、世の中平和であって欲しいとつくづく、こんなタワイもないことでもありがたいんですよ。、、、昔のある時まどにアゴをのせて雀の砂風呂をみていて今の幸せを感じていた日を思い出す、、戦争が終わってからだから、、、、、何年前のことかな、、、、、、、、、。
スポンサーサイト



Posted on 2018/08/15 Wed. 19:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

凡人でよかった楽だもの、、、、。  

昔からの友人に梨を送った、お礼の手紙に私の人生の歩みを立派だと褒めてくれ、伝統芸能の文化勲章を受章した人の八十才の時に書いた文章、、、創作する者の心構え、、、を手紙に書き添えてくれた。日本一になるようなエライ人は根本から創作に対しての思いが違う、私からははるか遠く遠く、、、、、これを今の道の歩き初めの若い時に私は読んだら、たぶんこの道には入っていないと思う。何も考えず、何も知らずただ本能のまま目の前にあった道をあるいただけだつたから、、、気楽、、これが当たり前、、、知っていたら荷が重すぎてきっと狂い挫折してただろうなあ、、、、、、。
この文を送ってくれた彼は今車椅子生活、、、体は動かないが心だけは、、、、と言っている。人それぞれ私はあまり考えない、、、、、、人見るもよし、見ざるも良し、吾は咲くなり、、、です。
でもねえ、、、凡人でも凡人程度の、、、ク、、、はあるんですわ。
共感すること多々あるけれど今更深く考えても、、、ショーガナイシネ。凡人でいられるだけでもラッキー、、、、、、。

Posted on 2018/08/07 Tue. 18:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top