FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

今日は大晦日天気快晴  

我が家はバス停に近いがバス通りから一本入った道に住んでいるため日頃静かな所だが、今日は大晦日なのに物音一つ無く、本当に留守なのかまたは在宅なのか、、、、前の道路を含めて無人状態のご近所、、、、。サンサンとありがたい陽光が我が家に今日は授けてくれている。ウレシイコトです。
年の暮に甥一家その他来客は次々とあったが、今日から新年の何日間は居留守、籠城と殆どの人に伝えてあるのでこれから数日は来客ナシ、、、、、。二日と三日の箱根駅伝を観ること以外は何も決めていない、、、、さあーーーーー、時間の制限もなくアレモ、コレモ、、、やろうと思ったらゾクゾクと嬉しさが満ちてきた次第、、、体調もいいし、、、、。絶好の大晦日ですわ。
改まって、、、今年の一年いろいろの事があったけれど無事に新年を迎えられるのもお世話になった皆様方のおかげです。ありがとうございました。、、、、年を重ねてくるとダンダン我儘になつてきているのは自分でも多少は承知しているのですけれどねえ、、、ま、、、おこがましいけど、来年も皆様方よ、よろしくお願い申し上げます。
テレビでの認知度の状態などの番組があるけれど、、、今の所私大丈夫みたいです、、、、誰にと言うわけでもないけれどご安心くださいませ。、、、、、、、皆々様来年良い年でありますようお元気でお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト



Posted on 2018/12/31 Mon. 10:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年の瀬もう冬至でした  

二十一日近所の方が、袋入れ放題で、、、ゆず、、、を沢山買ったから近所の皆さんにお分けしますとのことで、十個もの、、ゆず、、を頂戴した。その時その方は、もう冬至ですねえ、、、と言って。。。。私は冬至、、ゆず、、のお風呂のことをトント忘れていたので、嬉しくなり、、、丁度良い今日は冬至と思い込み、早速ゆず湯としてその晩ゆつくり幸せをかみしめながら、温まった、、、、、。マンゾク。。。寝る前テレヒ゛で、一足早く、、、温泉でゆず湯、、、との情景を観た??????なんだよ明日が冬至かあーーーーー。私は一日早くすっかり冬至と思って、なんてマガよくゆずを頂戴したものよと、ゆず湯に入ったわけね。
昼の時間が一年の中で一番短い日とのこと、、、これからは、畳のメ、、一つずつ昼がながくなるんだって。これからの子は畳のメの意味がなど分かるかな、、、、、フローリングや絨緞ばかりが多いし、、、、、。年老いた両親のために一部屋とか、、茶室にとかに作る人もいるけれど、、、、、古民家ブームで畳や、囲炉裏が珍しい今の人々、、まるで外人みたい、、むしろ日本に興味ある外国人のほうが日本文化にくわしいものね。
冬来たりなば春とおからじ、、、、ナンテ。。。春きたりなば夏、、、、夏着たりなば秋、、、秋着たりなば、、、冬、、、、。。どの季節だって同じだわねえ、、、、、、一番重いのはやはり、、、冬きたりなば春遠からじ、、カナ。
畳のメ、、、一つずつね。

Posted on 2018/12/23 Sun. 09:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年甲斐もないバカな私  

さして若くないが一応私より若い人と昼食のかば焼き、、、。三人でついつい会話がはずんだためか、良く噛みもせず空気と一緒に爆食していた私、、、、さよなら、、、した途端胃が急激にふくらみ痛くはないがヤナカンジ、、、、。タクシーですぐ帰宅したが歩けない位胃に力がはいらず疲れ頂点、、、、、ベツニ痛くはないし、、、吐きそうでもなし、、、気持ちが悪くは無し、、したから出たいことも無し、、、とにかく胃に力なし、クッションを抱えて布団のなかでマルクなって一、二時間、、、、、おちついてきたが歩くと超胃のあたりがつかれる、、、、、、。とにかく胃がビックリしたのだろう。
二日経った今も胃が、、、アンタ、トシナンダカラ、、バカスルナヨ、、、。と。言っている。
ハイこれからは用心します、、、、、マジ、、思ってます、、、、私の弱った姿を見た方々よご心配をおかけしました。
、、、、、ワタシバカヨネオバカサンヨネーー以上。

Posted on 2018/12/15 Sat. 15:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今は良い世の中、人それぞれ  

来年結婚する女性が、和服だけど被り物を、綿帽子にするか角隠しにするか考え中とのこと、文献によれば、どちらもこうしなければいけないと言う決まりはないそうな、殆どが多分一生に一度のことだから好きにすればいいんですわね。式場がどこであろうが和装、洋装にこだわることはないですから。帯に短刀をさしたり、白無垢を着たりの意味なんて今はないのですから。
文明開化の頃からめまぐるしく世の中すべて変化していくから、あれはいい、これはダメと誰も決めつけることはできなくなつたわけよ。すべて個人の、、、個性、、で済むのです。戦後フォーマルの席である女性のタレントがカスリの和服で出席、彼女にはよく似合ったし斬新と一部からは称賛されたがやはり場所もわきまえずとのブーイング多数、、、、。、
べつに他人に迷惑をかけてるわけもなし、、、、、なんて。
でも日本の匠のわざとか、、、あまりわからないけれど日本庭園や建築物、もろもろの日本のものに郷愁を感じるのは私が日本人で日本の土地育ちだからなんだろうと思う、、、、、。
、、、、私は昔者、、やはり和服がすきだなあ、、、食器は洋風でハイカラなのが好き、だけど。
人それぞれよ。好きなように生きていけるのが一番の幸せですね。

Posted on 2018/12/09 Sun. 09:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

晩秋ですね、、落ち葉です  

天高く葉がすっかりなくなった木にオレンジ色あざやかに数個実がついている柿の木のある家が点々とある田舎道を車で走った、、、、。私はそのような風景が大好き人間、、、、、。更にさらにこの日は嬉しいことに少し風が強かったのか車のフロントガラスにぶつかる沢山の無数の落ち葉がヒラヒラ、、、、窓を開けたらさぞやカラカラと心地よい落ち葉の舞う音がしただろう、、、、、。昔生田流琴、、宮城道雄作曲、、落ち葉の踊り、、を振り付けたり、、それを題材にした人形を創った、、、等々思い出した。
楓はかえでと読む、、紅葉はもみじ、、と読む。。。ならば木ヘンに花は?????これも、、もみじ、、と読むそうな。昨日テレビで漢字の解説をしていたので今日、お花の先生を含めて数人に尋ねたら誰もゴゾンジ無い、、広辞苑、漢字、難読語一覧に、木ヘンに花、、もみじ、、と解説してあった、椛、、、、このパソコンでもスンナリこの字が出た、、、、、なんとなくスッキリしたような気分の今なりき。。。
昨日今日と十二月らしからぬ温暖の日々、、今晩から寒くなるとのこと、冬だもの仕方無いですよ、日本に住んでいるからには四季それぞれ、、、、、この地はドカ雪もなく普通の寒さ、、、極寒の地に住んでいる人を思えば幸せだもの、、、、。
早口言葉、、、トナリノキャクハカキクウキャク、、、。

Posted on 2018/12/05 Wed. 17:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top