FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

修行不足の私、、、まだまだだわ。  

友人の其の友人八十才位の男性が創った絵手紙カレンダー四季を此のたび頂戴した。チョットした言葉と共にホノボノとした絵が描いてある。表紙は可愛い可愛いお地蔵さま二体、、、、言葉は、、、人のよろこびかなしみ、まさに、我が心として、、、。
二月如月は、、可愛らしい鬼の子供が花を抱いている、、、そして言葉は、、、春だよって知らせにきたのに、豆をぶつけるるなんて、一緒に遊びたかっただけなのに、、、、。そんな感じのが三月、四月、、、、十二月まであるわけ。。。。
私は思った、、、、この人は戦中戦後昭和平成と色んな苦労もあっただろうに、全然心がこわれていない人だと悟った次第。苦しかったこと、みじめな思い、すべて忘却の彼方に忘れ去り、今生かされていることに喜びを感じ感謝している。
人と争わず、人を陥れず、人を助け決して良い子ぶることなく、彼の作品を見て、改めて自分の修行の足りなさを痛感したんです。
一応自分では、あまり心壊れずに生きてきたから、、、スコーシ善い人の部類かと思っていたけれど、、、、どこかにヨイコブルトコロガナキニシモアラズ、、、ヤナヤツ、、、、。つくづく哀れな自分どんな修行したらよいかわからないけど、、、、心がけます。。。。。わ。
スポンサーサイト



Posted on 2020/01/30 Thu. 11:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

一月二十六日今日は亡き兄の誕生日  

私は七人きょうだいの末っ子、姉五人、そして六番目が兄、三歳下に末っ子の私。上三人の姉は私の小学生低学年の頃次々と嫁に行ったし、下二人の姉はスポーツ選手で学校の寄宿舎にいたので、自然に二人兄妹のような感じでの生活だった。母は武家の出できびしく、兄に、、、男は弱い者を助ける義務がある、、だから妹をしっかり助けろよ、、、。父の後を継ぎ医者になろうとしている兄に、、、医者には慈悲の心が大切、、、と言い、近所のお寺に中学生の時に通わせ、得度坊さんの資格をとらせた次第、。
小学生の頃から剣道を習い、大学の時は馬術部、、、、しかし同僚が落馬し脊髄損傷したのを母が知り、母の、、、、医者に馬は必要ない、、、、との言葉で兄は乗馬を止めた、、、父の後を継ぎ医者となり、慈悲の心を持つ優しいが、男らしい、、、私は誇りに思っている兄となっいた。。。姉五人の誕生日は何となくわかるがハッキリは覚えていない、両親と兄のは何故か忘れない。。ことに大好きだった兄の命日は、、、私の誕生日、、、、これは絶対に忘れないな、、、、。
晩年約三年間病とたたかっていたが、今黄泉の国で何をして何を思っているのかな、、、、いつになるかワカラナイケレド、いつか私もそっちに行くからネ。。誰に一番合いたいかって聞かれるとこまるけれど、、、両親は当然のことだけど、、、やっぱり兄かな。。
幼い時は、、お兄ちゃん、、と呼んでいたけど、、ある時から、、、お兄様、、と呼ぶようになったっけ、、、最初オモハユカツタのを思い出す。

Posted on 2020/01/26 Sun. 10:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

菜の花が春を持ってきてくれたのに  

近所の方が菜の花を一杯くれた、、、思わず、、、ワー春を沢山ありがとう、、、、と大声でお礼を言った私。、、、、。
そして朧月夜の歌を口ずさんでいた、、、菜の花畑に入日うすれ、見渡す山のは、霞深し、春風そよふく空をみれば、夕日かかりてにほい淡し、、、、ト。そして蕪村の俳句、、、菜の花や月は東に日は西に、、。、、、、日本語って美しいですね。ことに蕪村は絵描きでもあったから、夕焼け色に染まる景色、、、キットウツクシインダロウトオモウワケ、、。
せっかく我が家に春が来たのに、今日は大寒の影響もあり、すっかり真冬の温度になってきてしまった。しばらく暖冬だつたのに例年通りの一月末の寒さになってしまった、、、、。でも我が家には大きな花瓶に菜の花が一杯、、部屋中春よ、、。
菜の花マラソン、菜の花体操、菜の花のオヒタシ等々、、、立春はすぐだし、本当の春がすぐそこまできてますね。。。
、、、、ハールヨコイ、ハーヤクコイ、、、、、又こんな歌を思い出した。

Posted on 2020/01/22 Wed. 15:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あまりにも早い世の中の進み具合  

進化とは進歩して発展していくこと、と広辞苑にあるが、うまくすべてに良い方向に発展していくことを願う昨今。今マラソンシューズの件、以前は木綿足袋にゴムの底をつけてはしっていたが、それが靴となりバウンドしながら走るから記録がのびるとのことで問題のナイキのシユーズ、スポーツ界はケンケンガクガク急激に進歩しすぎるとこうも問題になるんですね。あれはシューズではなくマシーンだと誰かが言っている。水泳の水着だつて研究され記録がのびているし、あらゆるスポーツすべて昔とは違うイロイロ。。。
テケビのコメンテーターである人が言っていた、、、、、できない事だけどオリンピック発祥の原点に戻りスッパダカで勿論ハダシで競技をすれば、、、ジョーダンだけど、私は大賛成、、。ありえない夢物語りもしものことだけど、、、アナタは全裸の男性の競技をみにいきたいですか、、、。それとも女性の競技でしょうか、、、、ねえ、、、、。
戦前の少年クラブに、、未来の都市とか生活、、の想像した絵があったけど、今は高速道路とか海底生活とか未来のあの想像絵と同じになっている、、、、人間が作った機械に支配される世の中になってきたのですね。
すべてこれからのこと、それなりの人々がそれなりに議論して、それなりにどうにかなっていくんでしょう。。。
大変ですねえーーーーーーー。

Posted on 2020/01/17 Fri. 12:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今の世の中についていけない自分、、、年のせいかもね  

宇宙開発その他世の中私の知らない世界にどんどん入っていく。スマホだって電話とメール位しか利用していない私、今、、ゲーム障害、、が問題になり何か条例を作り規制しようとしている団体があるとか、、、。eスポーツフェスタあり、ゲームは遊びではなくトレーニング教育システムで、、、プロゲーマーコースもある学校もあるらしい。
今更尿一滴で癌早期発見だってさ、、、人体十五か所どこかに85%の確立での発見、、、、今月末には実用化されるとのこと、、、、それも10000円かからないだって。
今にバカを治すクスリは無い、、、、といわれていたのが、、、バカを治す薬もできるかもしれないな、、、ナンテオモウ。
今更癌発見は私はいらないが、、ジョークだけど、、、、もしバカが治る薬が出来たら、、私は飲むかな、、、、よーく考えてみた結果値段が安かつたら若かったら飲むかも、、、、、でもね今は今更飲んだつて効能がわかる頃はあの世だもの、、、、、。
とにかく世の中アレヨアレヨと進んでいるのか壊れて行くのかわからない、、地球は広いといっていられない、。何か月も火災が止まらず野生動物が数億単位で死んだり、せっかく生き残った野生のラクダ何千頭も人類優先で殺したり、、、世も末。。
競争しているように世の中を変えている今、、、ナントナクコワサヲカンジテシマウンデス。
、、、そんなに急がなくたっていいとおもうんだけどなあ、、、、。昔者だからそう思ってしまうのはワタシワカルンデスガネ。

Posted on 2020/01/16 Thu. 10:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年はとりたくないもんだ、、、、。  

昔は数え年で年齢を決めたから一月一日正月が来ると年を一つとろが、今は満年齢だからそれぞれ生年月日が来ると年をとるわけ。私の祖母は元治元年ねずみ年生まれ、その祖母が私の小学生頃、何かしたあと、、疲れた、、年はとりたくないもんだ、、、と言っていたが、今私はその祖母のこの言葉が身にしみてわかるようになった次第。最近はこんな筈ではなかつたと運動神経他エトセトラすべて哀れダメになってきた。世界一素晴らしい機械だつて半世紀以上も使用していたら、あちこち傷むし摩滅するし段々使用不可能状態になるでしょ。最高の技術でメンテナンスをしても新品同様にはなりきれるもんではないでしょう、今更新品の勢いは期待できませんわね。
あちこち修理しつつなだめながら使用するしかありませんの。
、、、、ああ、年はとりたくないもんだ、、、、です。

Posted on 2020/01/11 Sat. 15:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初夢、、、今年もみなかった  

元日の夜みるのが初夢とのこと、、、、なかきよのとおのねふりのみなめざめ、、、アトツヅク、、、、、。上から詠んでも下から詠んでも同じ文となる歌と七福神の絵と共に、枕の下に敷いて寝ろと、、、教わり子供の時実行したがナンラ効果なし、、その後は知っているが実行したことはない、相変わらずいつも通り何の夢も見ず朝までグッスリ。そういえば日本には三大吉夢、、、一富士二鷹三なすび、、と言い伝えがある。私の父は公務員、母は父の位があがる度二、三日前に、、なすび、、の夢をみるそうな、、、、それは何度か経験してから気が付いたことだって、、、、。夏大掃除をした時タンスの小引き出しから未使用の日本手ぬぐいが出てきた、それは見事な藍染の図柄、、、富士山と鷹の紋そしてなすび、、、何となく嬉しくなりベッドの脇の壁に今まで掛けてあった絵と交換、、、現在はその手ぬぐいを張ってあるんです。、、、、、でも相変わらずナンノ夢もみないんですけど、、、、でもなんだか落ち着くんですよ、、、、。
三が日もあっと言うまに過ぎてしまつた、仕事が休みだから時間制限無しで暮らす予定だつたけど、貧乏性なのかいつも通りの時間に起きてしまうし、、、ナンヤカヤ色んなことをしていると夜になってしまう、箱根駅伝だつて途中どうなっているかを時々観る程度、ゴールインの時はちゃんと観たけれど。好きな事を勝手な時間でやる、誰にも干渉されないでね、、それがゼイタクというもんでしょう。
ここ数日私は超ゼイタクな思いをしているんですね、、、イインデス良い夢見なくても、、夢は夢だもんね、、、。

Posted on 2020/01/04 Sat. 11:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

令和二年元日なり  

本栖湖側からの富士山上空四千メートルからのヘリコプターによる初日の出の中継を観た、素晴らしいダイヤモンド富士。。。いよいよ令和二年の新しい年への今日が第一歩である。別に変ったことをするわけではなく去年や一昨年とも同じ道を歩んでいくのだが、年々年を重ねて行くわが身、、、、どうなることやら先の事、、、、いや明日のことだってわからないんですよ、、、、、。ま。。急がずゆっくり他人と争わずマイペースで歩いていく所存なりです。今年も。
数年前正月に観たテレビで、、、狂言、唐相撲。これを正月が来るたびに思い出すんです、狂言の演目で最も登場人物が多い作品で総勢十七人。。。。中国滞在の日本の相撲取りが皇帝に帰国を許された時、名残りに唐人と相撲を取り次々と負かしていくという筋。珍しい唐人の装束や怪しげな中国語の大合唱、サーカス並みのアクロバット等、、、長時間の作品だけど、面白くそして素晴らしく、今でも目に焼き付いているし心にあの感激は詰まっているんです。両親に連れられて観た初めての、能、、蜘蛛の糸、、あれから謡曲や仕舞が好きになった私、、いま能や謡曲の専門店でDvDで売っているけれど、あの衝撃と感動はないと思うからあえて購入をしないんです。またテレビで放映があったら、、、、、ミルカモですがね。
さあ、一応新しい年になったから新しい気持ちをもちました。明日明後日は箱根駅伝タノシミです。
世の中に災害がないことを願い、自然体でいつも通りコツコツと歩いていきますわ。



Posted on 2020/01/01 Wed. 10:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top