FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

もう三月も終わり明日は四月  

とうとう三月が終わる、相変わらずのコロナ関係、オリンピックの聖火リレー、七月オリンピツク開会できるかもわからないのに、五月のゴールデンウィークの事とか、、色々山積みのニュースにがあるなか、、、まん防、、、なる日本語簡略の新語まで現れる次第、、、、判りづらいカタカナ語が次々生まれるが、、、、魚でもあるまいし、、まん防、、とは、、蔓延防止と言っても時間はさして変わらないのにね、、、。
明日は四月一日、、エイプルリフール、日本語では、、四月馬鹿、、、この習慣は世界各国であるそうな、冗談と言えない位のくだらないウソはついて欲しくないな、、。間違ってトンデモナイ事件にまで発展、拡散される今の世、、、誰でもすぐわかる笑ってすまされるウソならばイイケド、、、、。世界各国でこの習慣はあるが、いつ、誰が、どの国からか、、、わからないそうだ、、不思議???。
一雨ごとに暖かくなるが、、、すべてに厳しい世の中、ゆっくり春を満喫することができなかったが無事に四月を過ごし、薫風爽やかな五月が来ることを、、、、更に更にその先々穏やかな日が来ることを願うのみです。
庭の沈丁花、、、、地面に白い小さなハナビラ一杯散らしています、、、スコーシサビシイフウケイカナ、、、、、。でも紅葉の木はハッパは全部なくなって、今は緑の若芽が出だしています、、、、。
スポンサーサイト



Posted on 2021/03/31 Wed. 11:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

桜の時季  

靖国神社境内の桜の、あの一本の桜が五輪開花すると桜の時季到来桜開花宣言が出るそうな、、、。靖国神社は秋と春に大祭が行われる、それぞれ三日間の行事だが連日演芸、演武が奉納され、私の主催するチームも数年参加したことがあった、戦後数年から十数年にかけての参加だつたが入り口付近は戦争で傷ついた傷病兵のグループが沢山いたし、境内には各部隊ごとの集まりがそこかしこにいたっけ。、、、、あれから何十年今はそれらの風景は全く見られない、、、、。余談だが私の叔父のグループは靖国神社に白い鳩を増やす会、、なるものを作っていたことがある、境内にある遊就館には古代の武具が展示されているが、私の母の弟が奉納した、、、三十番神の兜もある。、、、それは母の先祖が長久手の戦いでとった敵の大将首のものとのこと、、、その功績で徳川の旗本になったとのいわれがある、、、以前それをみるために遊就館に行ったことがある。
山梨に樹齢二千年の桜があると見事な大木と共に開花した姿をテレビて放映してくれた、、、、永年の時を経た風格は素晴らしいものてある、、、今は樹医と言う職業の人々の活躍で各地には桜ばかりでなく、時代の移り変わりを知っている木々は沢山あるだろう、それらは今をどうみているのかなあ、、、、
今日は東京オリンピックを迎えるための聖火ランナーが福島から出発、、、、全国を回り開会式に、、無事を祈るばかり、、、。
花見の季節、、、自粛とは言え、、桜は特別、、殆どの人はお花見にいきたいだろうなあ、、、桜は特別なんですよね、、、。
人それぞれ私は年だから我慢できるけれどねえ、、、、。

Posted on 2021/03/25 Thu. 10:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

日記のつもりのブログ  

日記のつもりで週一回位のペ゜ースでブログを書いているが、今月は二十日も何も書かず、これでは日記ではなく月記となってしまったようです。三月は東北大地震十年とか、政治家の失言、勿論コロナに関すること等のニュースばかりで、一応それについて感想は山ほどあるけれど、個人意見とは言えうっかりしたことは書けないので、とうとう自分の生活の記録までしたためていないわけなんです、三月中頃には自分の誕生日を迎え年を一つ重ねたけど、ベツニどぅって何もかわるともないしね、、、、。
暑さ寒さも彼岸まで、、、、春が来たです。昨日所要があり外出タクシーの窓越しに見た三分咲きの桜を鑑賞?
今年のお花見はこれで満足と思い、あとはテレビから放映される各有名な桜を観れは゛それで、、よし、、ですわ。
知人から鶯の声が聞こえたとの知らせがあったのが今、我が家の周囲は木々が少ないし去年遠くで啼いていた鶯は、我が家の裏でただいま三軒の建売住宅建築中のため、、近くには飛んでないだろうなあ、、、、。
人は勿論鳥たちも段々穏やかに住める所が少なくなってきた、、、、サビシ
イヨノナカニナッタモンデス。春が来た春が来たどこに来た、、歌う間もなくもう春がきちゃいましたね、、お彼岸か。。。

Posted on 2021/03/19 Fri. 10:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もう三月になった今日は一日  

亡き母と私は日が違うが同じ三月が誕生月、だからいつも一緒に誕生祝いをしたのを思い出す。今は雛祭りの歌がテレヒから流れるが、大昔の私の子供の頃に歌われていたのと同じ、、、灯りをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょももの花、、、、、、と、そればかり。。。女子校生時代の友人達と毎年お花見をしているが、歳を重ねてきた頃から、、、来年も一緒にお花見ができると良いね、、、と言いつつわかれるが、昨年も今年もコロナのことで会うこともできなくなった。もし平和で花見が出来たとしても中の一人が骨折で入院している、、、、お互いの年齢を考えると、もしコロナが終息したとしても、皆で以前のような花見はもう無理だろうなあ、、、。
今は卒業式シーズン、、私は幼稚園の卒園式は、父の転勤のため出席していない、小学校は、あったが式の途中でトイレに行ったっけ、、女子高の時は東京大空襲のすぐあうとなので、あったような、なかったような、、、、ちなみに卒業アルバムは写真屋が空襲で焼けたので無い、、、。その上の学校は卒業と同時に頂く教員免許は、、戦争に加担したか否かのアメリカの認可が必要だったっけ、、、。世の中はどんどん変わって行った。今現在はロナウイルス拡大のため、自由が無い、あれもだめ、これもだめ、とにかくすべて自粛、細菌のため恐ろしい世の中になっている。こんなことになるなんて神様だってし知るよしもなかっただろうな。。。。
庭の沈丁花の蕾が膨らんできた、もうすぐ開花するだろう、。
三月港に来たお舟、どこから来たのか白い舟、南の島から来たお舟、ハアアルを一杯積んで来た、、私は子供の時この童謡のレコート゛をもってましたわ。

Posted on 2021/03/01 Mon. 19:04 [edit]

category: 告知

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top