FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

梅雨入り、、、雨降り  

アメアメフレフレカアサンガ、ジャノメデ、オムカエウレシイナ、ピツチピツチチャツプチャップ、ランランラン雨降りの童謡の歌詞だが、二番の歌詞が私は幼い時から大嫌いだった。それは雨にぬれて柳の木の下で泣いている子に傘を貸してあげる内容、それはたかが雨にぬれたからと言って泣くこともなかろうに、バカな子、、と、又傘を貸してあげる親子の思いあがった行動、、、私は幼い時から人前では泣くな、、とおしえられていたわけ。私の家庭では兄弟全部小学校入学当時から寝坊、勿論遅刻、宿題の忘れ他自分自身の事は全部責任は自分のセイ、、家族は誰も助けてくれない主義、、、、生死にかかわるアクシデントの場合は違うが、、。
下校時突然の雨でも誰か傘をもって迎えに来たことはイッペンも無い、それが両親が仕事で外地に行き私は祖母の家で世話になっていた時、祖母の家には行儀見習いと裁縫を教わるため田舎の若い娘が二人女中として住みこんでいた、、、、大雨の日帰りの下駄箱の所は傘を持った迎えのお母さんたちが大勢来ていた。いつものように私は迎えの来ない友人達と帰ろうとしていたら、、、お嬢様お迎えにきましたよ、、、。。私は何と思ったのか急に恥ずかしさとイカリがこみあげてきて。。、、、、いらない、、、。と叫びながらドシャブリの外に飛び出したのでした、、、そしていつもの迎えの無い友人達と大雨の中いつもより、はしゃぎながら帰宅しましたね。。。
雨降りの歌と共に、あの時のことが大雨が降るとおもいだすんですよ。。。
今は身体によくない物質が雨に含まれているから、、きおつけなければならないのでしょうが。
大変な世の中の今、幸い一回目のワクチン接種済、二回目の予約日も決まりましたが、、、、雨と言わず空気そのものが危険物質をふくんでいるんですからね。梅雨入り、ジメジメの日が来るし勿論雨が降るもの。。。。。。
スポンサーサイト



Posted on 2021/06/18 Fri. 10:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

紫陽花の季節と共に蛍の季節でもある。以前椿山荘で行われた、、蛍鑑賞の夕べ、、に参加したことがある。見事な日本庭園で美しい小川が流れ、涼しさを誘う滝があり周囲の木々は色美しく、、、照明がおとされたそこには、蛍の光がチラチラ飛び交い、素晴らしい幻想的な雰囲気が漂っていた、、、、とてもよかったが、その時の思い出で一番として出てくるのは、庭園の一画に設置された模擬店で食べた、、、そら豆、、。。。ビールを飲みながらのあの、、そら豆の塩ゆで、、あの味を私は一生忘れない、、。雰囲気も良かったのだろうが、、あの時の、、そら豆、、。、、、、、蛍の季節になると、、あの時のそら豆、、を一番に思い出すんです。
子供の頃近所の川には沢山蛍が飛んでいたっけ、、、今はその川はコンクリートで囲われて水辺の草も無く、、だから勿論蛍の姿は無い。。。、、、あの頃蛍を取ろうとして、やたら草の中に手を入れるなと言われた、、蛇の目も光るからきおつけて、、、と、、。
昔が懐かしく感じ、思い出も懐かしく次々よみがえり、、、という年になってしまいましたわ、、。
考えられない世の中になりました、、人と会うと、、ワクチンは???イツ???ヤッタノ、、マダナノ、、ソンナカイワバカリ、、、、
ナンカヘン。。。、、、ホーホーホタルコイ、アッチノミズハニーガイゾ、コッチノミーズハアーマイゾ、ホーホーホータルコイ。


Posted on 2021/06/02 Wed. 16:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top