FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

  

西瓜がカツトしてスーパーにならんでいるけど、昔私の子供の頃は西瓜はまるごと売っていたっけ。
家族の人数がすくなくなつているこの頃便利だしね冷蔵庫にも簡単にいれられるし、、、。私の昔よりもっと昔。
江戸の町で売られていた西瓜売りは、ほとんどこの切り売りだったそうな、西瓜を丸のまま担いでくる西瓜屋もいたそうだが、絵にはあまり見かけず絵はぜんぶ切った西瓜を盤台桶か籠にいれたのを担いでいるのばかりとのこと。
蚊帳も今の若い人は知らないだろう、夏近くなるとモエギノカアヤーと美声をあげて売り歩いたとのこと。。。
お酒のおつまみ、枝豆のうでたのを夕方になると売り歩く人もいたり、冷たい水を売っていたり、、、。
今は今必要とする物は近所のスーパーでなんでも売っているけど、昔の江戸は色々な売りやが歩いて売っていたんだって、私は昔者だけど、まさかまさか江戸時代ではないことを言っておくけど、昔のことには興味シンシン。
遠く神世のことも知りたい。。。
西瓜の切り売りから彩色江戸物売り図の本を今日はじつくり見ている。忙しいのにね
西瓜売りの季節が過ぎると、ススキ売りも通るってさ、季節がバカでもわかるわねえ。。。。
スポンサーサイト



Posted on 2013/08/01 Thu. 14:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/112-ca257b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top