FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

端午の節句  

端午の節句は今の私には関係なくなったけど、菖蒲湯のことだけは何故か忘れないから不思議?
湯船につかりながら、、、、、菖蒲の葉を笛のように吹く、、、、ビイーンビイーンと吹き方で音の高低など。。。

何歳の頃からか忘れたけれど、菖蒲湯の時は必ずやる私の行事。
幼い時、父と一緒でも、母と一緒でも、姉達や兄と一緒の時でもかならず菖蒲湯の時は湯船につかりながら吹いたっけ。

何年いや何十年と続けている私の五月五日の行事、嬉しさなんとなく前日に菖蒲を明日のために買う心境。


昨日の五月五日菖蒲湯で菖蒲のはっぱの笛を吹いた、、、、別にこれといった何かを思う事もなく
ただビイーンビイーンと音色の変化を耳で聞いていただけ、そしてはないんですよ、ただ、しばし吹くことだけ、、、、、ただそれだけなんですよ。だからもないし、これといった喜びとか懐かしいとか、、あの時は何も、、、

無心てこんなのかな。
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/06 Tue. 10:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

我家も夕べは、菖蒲湯に入りました。菖蒲湯に入ると邪気が祓われるとか…?
昔からの行事や慣わしは、出来る限りやっていこうと思っています。
それにしても今日はさむいですね~v-290

URL | tomo #-
2014/05/06 15:56 | edit

No title

tomoさんそうですか、邪気がはらわれるのですか、、、、嬉しいですね。
昔からの行事は何かわけがあるのですよね、
休みは今日で終了、結局痴呆状態の日もあつたし、何もしていなかった数日
でも寝た、寝た、毎日よく寝ましたよ。

URL |  #-
2014/05/06 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/145-1aef4ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top