FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

蝉時雨  

暑い夏、ここぞとばかり蝉の声、、、、蝉時雨だろうが我が家からほど遠い所だから心地悪くない小さな耳鳴りのよう、はるか遠くでの蝉しぐれである、近所に大きな木がないからしかたないけれど。
昔は蝉衣といって薄い布で夏用の着物があったけど、、、、、下着をちゃんとしなければならないので結構熱かった、、真夏用なのに。

平安時代から蝉の羽という色目があったそうな、そのころ動物の名であらわしたのは、他に玉虫色、この二つくらいだったとのこと。
源氏物語に夏の風物として蝉、、、西日になる程、蝉の声なども、いと苦し気げに聞こゆりば、、、、。

感想は人さまざまだから、、、私はいとくるしげになんて思わない、、、、、、、賑やかにぎやか、ぞんぶんにおしゃべりをどうぞ、数日の命、しゃべりたいだけしゃべり、叫びたいだけ叫び生きていることを謳歌してすべてやりつくして満足して、、、昇天。
紫式部は命つきる前の蝉の心境、、、、あのなき声は、叫びは命つきる前の悲しみ苦しみに聞こえたんだろうが、、、マ、イイケド。
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/04 Thu. 15:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/268-26c3f617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top