FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

神様はいるんですよ  

祖母からの教え、、、、玄関にも茶の間にも、押し入れの中でもそれぞれの仕事を持っている神様がいる。一つ例をあけ゜ると。。。便所の神様、その神様は両手を前に出し片方の手は大便を受け、もう片方の手は小便をうけるから、便所にはいれない例えばタンやツバキなどは口で受けるしかない、そんな失礼なことをするのは間違っている、それぞれの場所にはその場所の役目を持った神様がいるから綺麗に遣わしていただくのです、押し入れの中、玄関も同じ神様に失礼のないように感謝のこころをもって、いつも綺麗にしていなさいと、、、、、、。
祖母はキッスイの江戸っ子文武両道学んだ人だが小学生時代に一緒に住んでいた私は人相、家相そして江戸小話やお化けの話、など沢山聞かしてくれた。だから電車に乗った時車中で前に座っている人々の、、あの耳はねえ、、、とか目、口、鼻などの人相について話してくれたり、道を歩いていて前方を歩く女性の歩き方をみて、、、、ありゃダメだね、嫁に行ってもつとまらないね、、、など小学生である私に色んなことを教えてくれたわけ、、、、だから私は耳年増の子供だったな、、、、、、それがあつてか祖母から聞いたことがらが根底となり、色んなことに興味を持つヤカラとなつたのだろう、、、、、、そういえば祖母の子である私の母も同じ、、、だから私はなんでも興味を持ちヘンな話大好き人間になつたのかな、、子供の頃母親にいわれたっけ、、、、本当のことを知らないのにあまりヨソの人に知ったかぶりしなさんなよ、、、、って。一応ハイワカリマシタと返事はした記憶があるけど、、、、遠い昔だわ。。。。。。。。。な。
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/06 Fri. 20:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/303-45878024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top