FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

能、狂言何年か前まで正月にはテレビで見られたけれど。  

今日何となくテレビをみていたら、能の、、鉢の木、、についての解説があった、能楽堂で実際のを鑑賞したことがあるので、くいいるようにテレビにむきあったが、両親の影響もあり私は、そういうのが大好きなのです。運が良かったのは、最初に見た能が、、土蜘蛛、、で立ち回りもあり子供だつた私にもあきずに良くわかる作品だつたことがキッカケでしたね。
何年か前正月番組で、めったに実際の作品が見られない、、唐相撲、、があったのでした、出演人数が多いので、和泉流だつたと思うけれど、上演したのは最近聞いていないし勿論私は最近能楽堂にも行ってないから、どこかでいつかは上演したかもしれないが、、、これは狂言で次々相撲をやる人がつながっていき大人数になるのですが、面白く私のような少し能や狂言をカジッタ程度の人も、すごく面白く興味があり、何回も見たい作品なのです、、、、、、これはビデオでも良いからみたいなあ、、、、と今日の鉢の木の解説をみた途端思ったわけ。
鉢の木から人との縁はいつどこで、、、とまた思った私、北条時頼が大雪でこごえそうになった時、貧乏な東北武士が貧乏で薪もなかったから大事にしていた盆栽の松の木を切り薪として暖をとってあげた、、、、その縁でその後時頼から松にちなんだ松井田の国をもらったとか、、、彦根の藩主を雷からすくったネコだつて歴史に名をのこしているわけよ、、、、、。
恩をあげたから礼をヨコセはダメダメだわよ、それはヨコシマの考えだわね、、、、私だってその位わかつてます。。。。。
あるかなあ、、、、今度でかけたらビデオ屋さんに寄ってみようかな、、、今はそう思っているけどね。
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/09 Mon. 16:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/306-17b79fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top