FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

建国記念日  

誰がいつ二月十一日を建国記念日としたのだろうか。天孫降臨の地とされた高千穂とされている二上山等高千穂地方の山々盆地郷など各種さまざまの本物らしい神話があるし、それぞれの親とか子供など縁ある神といわれている神社や遺跡がゴマンとあるわけ。
天つ神の降臨の時天井から水種をもたらした場所とか、ここに決めたと天上から鉾をさした山とか、、、、神話なるものをひもとくと矛盾もあるが、よくぞ考えこしらえたものよと、面白くもなってくる。天照大神が岩戸かくれした天安河原にはその時八百万の神々が集まったとさ
れているが、現代の世、大昔と勿論ことなっているのはわかっているが、コンナトコニ八百万人もはいれるかよ、、、、と感じたわけ。出雲地方には大勢の神々があちこちから、国を引き寄せて今の日本の国をつくったとの神話があるとのこと。それを私は小学五年生の時学芸会で、、、国びき、、、と題した劇を演じた、、、十数人の神様らしい衣装を着てエンヤコラサと国を引っ張る演技をしたあと、一人ずつセリフを言うわけ、私は一声、、、、瑞穂の国がよこたわりました、、、、と大声でどなったのを思い出す。
大勢の神様があっちこっちから土地を引っ張ってきて出来たーーーーーと喜んだ日が今月今日なのか、、、、、
どっちにしても今日は建国記念日なんですね。。。
一言、、、この二上山には先住民族がいたそうな、、、その名前は鬼八と言う鬼だつてさ、、、そして又神話ナントカノカミが退治したんだって、、、、、じゃあ鬼八の土地を神様たちがブンドツタのかな、、、、だから神話って?????????>これもどうでもいいけどよ。

神話ってミステリーなのが、なんとなく本当に近く思えるのかなあ
スポンサーサイト



Posted on 2017/02/11 Sat. 08:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/320-dd6d335a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top