FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

忖度とはなんぞや  

ごく一般庶民である私は、政治世界や法曹界などて使用する言葉かもしれないが、何十年生きてきて、この、、、忖度、、、と言う言葉が最近の小学校問題のテレビの中継でやたら出てくる言葉の意味が、おおよその検討はつくがわからないのである。私の生きてきた世界では聞いたことも無いし、勿論使ったことなどない、そこで、、広辞苑、、でしらべたわけ。
、、、他人の心中をおしはかること、、、推察、、だって。、、、、、、ナアーンダそんな簡単な意味だったのかである。あっちもこつちもやたら、、忖度、、と言う言葉を使ってますねえ、、、、、私はあの忖の字だって初めてみましたよ。。。ムラではないしね。
漢字辞書や広辞苑をある調べ物のために開くと、問題の字や意味の解決したあと、その周囲の字やその他モロモロ、他のページまで発見とか面白い言葉や字、意味があり、ついつい見入ってしまい時間を忘れる位興味がでてくるものですわ。
子供のころ、友人や兄弟と漢字遊びをしたのを思い出す。木へんの字とかサンズイとかニンベン等々をいくつ書けるかを競争するわけ。。。。みんなこれは経験があると思う、、、、、、、今日は何年振りかで漢和辞典を見た、、、画数とか見たこともない字を発見したり一応楽しい時間でした。。。。。漢字検定をうけるという友人が昔いたのを思い出した、、、あの人はあの時必死で漢字ととりくんでいたのだろうが、結果どうだつたのかな、、、、。私は今日遊びで漢字とむきあっている、、、人さまざまだけど、、、忖度、、か、、、。
一つ意味と字をおぼえたな。
スポンサーサイト



Posted on 2017/03/25 Sat. 19:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/330-7f9fdcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top