FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

花いろいろ  

ある家の門前に美しい桜に似た花を発見、立ち止まって見ていたらその家の主人が出てきて、、、それはクロフネつつじ、、、と言います、と花の名前を教えてくれた。吉野桜と同じウッスラとしたピンクだが桜の倍くらいのおおきさの花、蕾がそれはそれは美しい少し濃いめのピンクでチョットな長めだけどフックラしていて、、、、みたこともない、なんとも形容しがたい可愛くて美しいんです。
その人はその門前の植え込みの中の葉の出ている色々のハッパを指さし、、、あれは何、これは何、とこれから咲く花々について、とても柔らかい口調で説明をしてくれました。、、、、、きっとあの人イイヒトナンダ、、、と私は思った次第。そお言う私もいい人なんですよ、、、ジブンで言うのは少しおこがましいけれど。
あの人はせっせと仕事をやりあげて、今は好きな事をやっている中の庭いじり、、、四季おりおりに咲く花を楽しんでいるのだろうなと多分年は七十に近い人、、花を愛でる人に悪い人はいない、、、、。、、、、、、と世の中の言葉だけどね。

私のウンチク、、花菖蒲とただの菖蒲は異なる種類。花菖蒲はアヤメ科、菖蒲はサトイモ科。株の形が似ているから一緒の種類とおもわれているそうな。五月の節句の菖蒲湯はただの菖蒲、体が温まるし香りが良い、、、、、。花菖蒲は香りもなにも無しとのことだって。
広まっているのは花が美しい花菖蒲、ただの菖蒲は小さな花の集まりで遠くから見るとどこに花があるかわんらないそうです。以上。。。。
スポンサーサイト

Posted on 2017/04/19 Wed. 08:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/334-8d2db114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top