FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

いよいよ秋到来ですね  

俳句の季語にもなっているツクツクボーシの鳴き声が昨日からやたら聞こるようになった、残暑厳しくうだるような暑い昨今だけど肌に感ずる朝夕の風は何となく秋を感じさせる。
季節の変わり目には暦では必ず土用といわれる日があるのです。うなぎを食べる習慣のある夏だけではないのですよ、、、、。
土用について少しウンチクをのべましょう、、、、春夏秋冬の各季節の終わりには必ず土用があるのです。四季はそれぞれ九十一日ずつ季とは末とも言ってそのあとに十八日と少しの土用なるものがあり、その土用の期間が気圧や森羅万象に変化をもたらし、ことに夏から秋への季節が変わる時の変化が一番多いから心身の養生を大切に身をつつしめよ、、、、と言う大昔からの言い伝えなのです。
衣替えの頃ですが、まだ早いですね、夏のもので着てなかったものが沢山皆さんもあるでしょう、又クリーニング屋に出すのも面倒だとばかり、同じような簡単なものばかり繰り返して着てしまう夏だったと思います。
もう少しの辛抱で涼しくなるでしょうけれど、これからの台風が心配、今朝又ニュースは北朝鮮のミサイル発射のこと。。。
世界情勢不穏、天候不順、、、、、、生きて行くのは大変な時世になりました。
自愛しながら平凡に生きるつもりだけど、、、、つもりをしていても、、、どうなることやら、、、神のみぞしる、、、、か。ですね。
スポンサーサイト



Posted on 2017/08/29 Tue. 08:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/353-46a4af27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top