FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

室戸台風について  

今回の大災害は平成初めて云々等々報道されているが六十六年前の頃は、避難情報とか、危険情報など災害に対しての注意勧告など多分無いに等しい位だつたと思う。そこで改めて昭和九年の室戸台風について調べたら、現在にいたるまでの日本本土上陸した台風では最強とのこと。岡山県内で死亡百四十五人、、、。死者三百四十八人、、、、。家屋全半壊四千五百六十戸、、、、。日本三名園の後楽園も水没、、、、台風の風の被害より台風が通り過ぎた後に起こった水害の被害が甚大。。。旭川にかかっている相生橋が危ないと女子高生の姉達や近所の人が見に行ってたが、落ちたのを見て皆危険との知らせで走り帰ってきた次第、、、、、それから二、三十分後堤防決壊、、、堤防が崩れたと近所の人々が走っていた、、私は我が家の門の所でそれをみていた時、家の前の道路のドブの水の水量と流れのすさまじさ、ミルミルウチニドブの水はあふれ出し、道路をすごい勢いで水が流れ、、、、、。
軒先まできたが二階に避難していた私たちは無事、、、、、あの時兵隊さんが大水の中家つたいに歩き半ば泳ぎ、頭の上に食料をのせて運んでくれた、、、おにぎり、、、、私は生まれて初めて白ゴマを知った、、、、、それも五歳、、、、。
スポンサーサイト

Posted on 2018/07/10 Tue. 18:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/396-a2315062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top