FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

暑さ寒さも彼岸まで、、、、。  

酷暑のこの夏、全国あちこちで災害が起こり天候と共にスポーツ世界をはじめのゴタゴタが世の中を騒がせなんとも慌ただしい夏だつたためか、真夏の力強いミンミンゼミの声や、夏の終わりをしらせるツクツクボーシ、そして心地よく耳にひびくチンチロリンなどの秋の虫の声、、、、聴いたようなきかなかったような、、、、、。
ちょっとしたウンチク、、、、彼岸とは歴術家が決めたのではなく仏教家からの言葉で、、、、ナントカ菩薩からのナントカ天とナントカ天の中陽院があってそこで大勢の時の仏説よりできた春秋彼岸と呼ばれる日ができたそうな。。。。。ナントカはしかるべき書物にはそのお名前は明記してあるけど字がややこしいのでナントカ天と私は今回記した次第。彼岸の時期は天気温暖にして、暑からず寒からず昼夜等分で万人隙ありの方便の説で人々は信心、慈悲を勤め善事をせよ、、、、との教化となっているんだって。彼岸とはカノキシと呼ばれ極楽の岸とのこと、、、、なのでこの世で善を積み吾も又カノキシ極楽に行けるように善を行えとて、、、、、、。よ。
暑さ寒さも彼岸まで、、、誰が最初言ったのかドンピシャの言葉ですねえ、、、、、そういえばヒガンバナ、、、暦や時計も持ってないのにスゴイ花ですね。、、、、、残暑あり又台風もありかも、、、、そして毎日寒くてこまりますね、、、の会話も、もうすぐ聞かれます、。
月日の経つのは早いもの、月めくりのカレンダーの薄くなつたことよ、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、標語にとらわれず、災害にあわず、ストレスをかかえない生活、良い環境のもと勝手に生きていてこそ幸せだわね、、、勿論良い空気を吸って健康ね・・・・。食欲があるってシアワセ、、、、よ。
スポンサーサイト



Posted on 2018/09/14 Fri. 11:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/402-23dbf833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top