FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

:元号が変わる  

私の所属しいてる協会は新年会は例年一月六日と決まっている、それは昭和六十四年の新年会当日天皇陛下崩御のニユースが流れ会に集まった全員が崩御の知らせの号外を持っていた、その時の乾杯は、さすが新年おめでとうではなく、静かに静かに献杯をしたことを思い出す。それからあまり大騒ぎもなく自然の成り行きで、、平成、、と元号がなった。
私は完全な昭和時代を生きている、子供時代、、昭和の子、、と言う歌を声高らかに歌っていた、戦前生まれの昭和っ子よ、あなたたちは多分歌ったか、または聞いたことかがあると思う、、、昭和、昭和、昭和の子供よ僕たちは、姿もきりり、心もきりり、山、山、山なら富士の山、行こうよ行こう、足並みそろえタラララ、ラララ、タララララ、、、。昭和、昭和、昭和の子供よ僕たちは、大きなのぞみ、明るい心、空、空、空なら日本晴れ、行こうよ行こう、足並みそろえタラララ、ラララ、タララララ、、。
平成の子の歌ってあるのかな、、、、、。戦争があって時代が悪かったとはいえ、それなりに一生懸命生きていたなあと思う。戦後すぐだつたこともあり教員免許もアチラの国の検査をとおらなければナラナカツタッケ。
明日からの天皇がお生まれになった時国中が喜んで歌った歌も何故か知っている、きっと姉や兄達が歌っていただろうから。。。
昔は二重橋の前を通る時オジギをしたり、天皇陛下の行幸の時深々と頭を下げてお見送りしたもんだったが、今は、、、、陛下ーーーと手を振りさけんでお見送りしている、、、時代はどんどん変わっていく。。。
明日からの、、令和、、の時代、不穏な世界情勢もあるが、天災もなく、とにかくすべてにおいて、、平和であって欲しいと願うばかりである。
、せっかくの休みだから時間を気にしないで寝ていようと思っているのに貧乏性の私なんだろう、いつもとおりの朝早い時間に起きてしまうヤダネエ。。。
スポンサーサイト

Posted on 2019/04/30 Tue. 10:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/433-abdce350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top