FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

五月五日端午の節句、、今は子供の日  

菖蒲、、尚武、勝負にかけて勇ましい感じ、、だから男の子の節句になつたから、鎧、兜、刀、弓矢、幟など飾って勇ましい元気な男になるようにとの願いだそうな、、、、今の世に思うと、、、ナンダ全部戦のための道具ではないか、、。五日は菖蒲湯に入る風習があるが、あの菖蒲のハッパで笛と同じに吹くとビーン、ビーンと音がなるのをゴゾンジかな、、、最近誰に話しても皆知らないってさ、、私は子供の時は勿論、今もお風呂に入りながら葉っぱの笛でビーンビーンと吹く、、、なんかナツカシインダワナ、、、。屋根より高い鯉幟を見ることも無く、あちこちの川の上をたくさんの鯉をつなげて泳がしているから、鯉幟の歌詞にあるような、、大きい眞鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供たち、、、、なんて、、庭に太い木を立て高い高いてっぺんに矢車がカラカラ音を出して回って大きな真鯉からだんだん下に小さいのになつてさ、、、だから一番上がお父さん、そしてお母さん、そして子供たち、、、五月晴れの空をゆうゆうと泳いでいる風景、、、イイナアーー。
旅をしていて車窓から見る風景で、ある地方は鯉の幟ではなく、武者絵の幟が林立していたことがあった、、、少し前まではある山奥の盆地では幟もたてず、犬も飼わない土地もあったとのこと、、それは平家の落人の部落だつたとのこと、目立たず犬は吠えるから声がひびくからだつて、、、、。風習って各地色々なんですね。とにかく今日は菖蒲湯、、我が家ではのハナシ。。。。。

スポンサーサイト

Posted on 2019/05/05 Sun. 10:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/434-8a7bab9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top