FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

九月一日関東大震災があった日  

今日は九月一日防災訓練が各所で行われている。関東大地震当日祖母は東京向島に住んでいた。その時昼食時だったので、トッサにチャブ台の上のお新香やおかずを、おはち、、ごはんが入っている、、中に放り込み大きなヤカンに水を入れ、、、おはちを抱えヤカンを持ち妹の手を引っ張りながら上野の山に避難したそうな。。。その後現在私達が住んでいるこの地は大きな岩盤の上そして大昔の居住地の跡もあり安全とのことで引っ越してきたとのこと。、、、、大地震の前兆として二、三週間前に隅田川に大量の魚が死んで浮いてたとか、、海鳴りの音がしたりキジの鳴き声が沢山聞こえた等々、、、祖母が実際に見たのは本来ならまっすぐの電線がたるんでいる、、、そこには家ねずみがある一定の方向に向かってゾロゾロ何匹も何匹も並んで急いで歩いている、、、、それもあちこちの電線かそうなっていたとのこと、、、、野生のネズミはある予兆を感じて安全地帯に向かってにげていたのでしょうね、それはまだ八月ちゅうだったそうです。
ある学者が東北のある地なら地震は安全だからそこに転居したい、、、、とのハナシが一時あったが、地球のこと地の奥そのまた奥のこと、このせまい日本どこに逃げたって絶対アンゼンなんてないでしょうに、、、。地震の知らせが何秒か前にあつたって、我が家を手でささえた所でどうしようもないですわね、、、。ナルヨウニシカナラナイデスワ、、、。地震保険はらつてますよ、でも実際にそれを必要とすることが無いことを願うばかりです。残暑厳しき折から、、、云々。。。アツイデスネ、、、マダ。
スポンサーサイト



Posted on 2019/09/01 Sun. 10:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/452-d629c578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top