FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

中秋の名月  

台風襲来で被害甚大、復旧作業もまだまだで災害にあった人達は大変なことだと思う。それからの日、二日続けて雷、、、稲妻、、光って綺麗なんて言っていられない位怖かった。ここに三日やっと秋かなと思える涼しい日がきた、中秋の名月云々とニュースで発表があった。十五夜の月を見ながらお供物、、、お団子、衣かつぎ、すすき、、、。あのサトイモのちいさいのを塩ゆでにしたものをキヌカツギと言うけれど、そもそも、、きぬかずぎ、衣被、、は平安時代の身分の高い女性が外出するとき顔を隠すために、頭からかぶつた、、衣、、のこと、、、、、なのにサトイモの皮茶色のギザギザしたあまり綺麗でないあの子供サトイモを何故きぬかづきと呼ぶんだろうな、、、、、、また考え事が増えてしまつた、、、、。月がまん丸になるのは、、大の月は十六日。、、、小の月は十五日。だってさ。。。良く言う、、望月、、とはまん丸の月の事だそうです、、、苗字の望月さんちの名前の由来は、、まん丸の月、名月、世のために大きな優しい心をもったエラーイ人についた苗字だろうと思うわけよ。
今晩天気が良ければ綺麗なお月さまがみられるそうです。大きな災害がありました、一日も早くの復旧を願うのみです、そして世の中みんなが平和な心で空を見上げられる日がきますように、、、、、。です。
スポンサーサイト



Posted on 2019/09/13 Fri. 11:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/454-07b94345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top