FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

さざんか梅雨  

冷たい雨、、さざんか梅雨、、というそうな、、、。山茶花と漢字でか書く、しかし中国のある植物園で椿のことを山茶と書いてあるとのこと、、。椿は花の寿命が終わると花そのものは散らずに花そのもの自体がドサット落ちるが、山茶花は科弁をパラパラと散らすので昔の武士は、、首が落ちるとのタトエで椿を嫌ったそうですわ。、、、、、、、、、夜中突然起きた時のために、とうとう真冬着用の綿入れ半纏を用意した。昨日は寒く冷たい雨も降っていたので、初めてダウンを着て外出したが、タクシーも店の中も何となく暑く、帰宅した時は中のシャツは汗ビッショリ。冬の季節に身体がまだ慣れていないことを実感した次第。印刷を頼んである年賀状もそろそろ届くだろうし、おせち料理のチラシも来るし、歳末ナントカセール等々世の中は歳末となって忙しい情勢のためか、私は年末だろうが、なんだろうが何も変わらない毎日を過ごしているのに、、、なんだか忙しくしなければいけないのかな、、、、、と思ってしまうのは何故だろうかな、、、。そうですか、、、さざんか梅雨、、ね、、、ナント風流な名称をつけたものですか、、、日本人てこんな急に寒くなつたり冷たい雨続きの嫌な頃に、、、、名称でキレイな雰囲気をよびこめるのでしょうか。。。、、、、、名前を忘れたが、日本画で初雪という題での作品美しい日本庭園の飛び石にうっすらと真っ白の雪化粧、、、、もうじき雪も降るでしょうが、この絵のようにウッスラと積もる雪位ならイインダケドな。、、、、、とにかく本格的な冬がすぐそこに来てるんですね。
忙しくない私、歳末だって正月だって毎日の動きはかわらないんです、、、アツーイヨリサムイホウガ過ごしやすいかな。。。。
スポンサーサイト



Posted on 2019/11/28 Thu. 11:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/463-8dd0bbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top