FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

切干大根、、、、そして祖母  

此のたび切干大根を頂いた。世界情勢不穏のため外地にいる両親は小学生の兄と私を帰国させ祖母の元で暮らすことになった。
ある日、切干大根の煮つけ、、、油揚げ入り、、美味しくて美味しくて兄と私は、おそばを食べるように山のように食したわけ。祖母は此の子達はオソバとまちがえたかな、、、と最初思ったそうだ。その後、、なまりの煮たの、、生姜入り、、これらも美味しいと言いながら白いご飯が見えない位一杯のせ食したり、調味料として使用した鰹節や煮干しを粉末にしてゴマや、海苔を混ぜた手製の、、フリカケは毎食、おやつは、ふかし芋は勿論だが、残りご飯を干し醤油砂糖で味付け炒ったアラレ等々、育ち盛りの私はなんてラッキーな食事生活だったと今更感謝一杯である。
祖母は若い時明治時代のある大臣の書生として屋敷勤め、そのお嬢さんと一緒に文武両道を学んだとか、祖母の子の私の母も祖母の教え通りの子育てをしたので、あるめん厳しかったけれど、それはそれ、、、江戸っ子なのでユーモアもあり粋で、ものわかりも良く良妻賢母だな、、、、。祖母から昔話、落語、講談、浪花節そして人相観,怪談話,身を守る術いろんな分野の事柄を教わったから子供として少しヘンナコニナツタカモね、、、。、、、皮膚を切られたら肉を切る、肉を切られたら骨を切る、骨を切られたら命を奪う、、、、、。
大事な家族や自分の身を守るために私は十歳の頃からその心情は祖母や母のおかげで今も持ち続けている。。。。
今日は初めて私は切干大根の煮つけをつくる、、、、、複雑な思いを持ってね。
スポンサーサイト



Posted on 2020/02/02 Sun. 10:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/475-6dae0801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top