FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

節分  

家族が大勢いた時、、、、鬼は外、福は内、、と叫びながら東西南北の窓から豆まきをした。そして地方のシキタリだろうか、それぞれ年の数に一つたした豆とコインを紙に包み、誰にもみつからない時に外の四つ角中央に置き、後ろをふりむかないで家に戻る、、、。亡者や餓鬼がそれを持って行くから厄落としという事らしい。
翌日が立春、冬の陰気が終わり春の陽気が来る堺、、、陰を鬼として豆を投げつけて鬼を追い払い、陽の福を迎える、、、、そんな意味だつてさ。。狂言では節分の夜に蓬莱から鬼が来て、歌を歌い女をくどく、女は妻になると偽って隠れ蓑、隠れ傘で打ち出の小槌を取り、、、鬼は外、福は内と豆をぶつけるので鬼は逃げる、、、。。
ヒイラギの枝に鰯の頭を刺したのを戸口につけたり、今全国的にひろまった、恵方巻だってある地方からのシキタリからだつたり、、、、、、、、日本はひろいもんですね。。。。。。とにかく春が来たんですよ。
、、、、でも、、、、世界はせまくなった、、キビの悪い肺炎など他国のことだと言っていられない現状、、困ったものです。
昨日の切干大根のハナシ、、、美味しいのが出来ました、大ドン゛ブリイッパイ出来、夕食に小鉢山盛りたべました、、のよ。
これこそが平和のハナシ。。。
自分の干支の年に近所のお寺の豆まきに参加したけれど、、今年はすべてナシにした、これもさっぱり良い気分なりき。
スポンサーサイト



Posted on 2020/02/03 Mon. 10:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/476-054d614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top