FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

つくしんぼ、、、土筆  

父親の仕事の関係で両親が外地に行っていたこともあり、私は小学三年生の頃から祖母の家で過ごしていた。今は高いビルこそないが近所は家だらけ、以前は半田舎、、、たんぼや畑、小さな山や小川、野原も沢山の自然豊かな良い所だった。。。小学校の前にはゆるやかな土手のある浅い綺麗な水の川、、、、学校の往復には泳いではいけません、、、、の注意があったり、登校のときたんぼでオタマジャクシの取っ子を仲間として、泥だらけのまま学校にかけこんだり、、、、森羅万象にすごく興味をもつ自然児となり心も身体も元気に育った環境に今改めて感謝が大であるわけ。
そこで、、つくしのハナシ、、、春スギナの子つくしんぼが沢山生えてくる、取ってきてハカマをとり佃煮にしたのを祖母が作ってくれた、白いご飯の友として、私としてははじめてだつたが美味しくて好きになり、度々土筆とりに行き、山のようにある土筆のハカマを祖母としゃべりながらとる時の楽しさは、、、、思い出すなあ、、、、。
祖母が死んでからは、一変もつくしを食べたことが無いし、、、、だからつくしを取ったこともない、、、、。そしてここ何年もつくしの生えているのさえ見ていない、。、、、、、時が経つ、、、、、とはこんなものなんですね。
年を重ねてくると昔のことを、やたら思い出す、、ソノトオリナリ。、、、、、二、三日後に外出するから、どこかつくしんぼのありそうな場所を歩いてみようかな、、、、。もうすぎなになっているかもしれないけど。。。。。
スポンサーサイト



Posted on 2020/04/07 Tue. 12:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/492-9ff085da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top