FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

外出自粛、、、細菌との闘いだから敢えて巣ごもりと言わず籠城状態と私は言う  

外出自粛だから、本を読む時間がある。三年前家の都合で数えきれない位の膨大の数の本を処分、仕事や趣味に関する少しばかりの本しか今は無い。。。衣装関係で江戸時代の物売り彩色本を改めて開いた、今でこそデパート、コンビニでなんでも買えるし、私の子供の頃は朝は納豆、、あさり、しじみ、笛を吹いての豆腐屋等々いた。
江戸時代は四季折々の七夕の竹とか、きりぎりす、すすき、すだれ等の物売りが歩いていたそうだが、その中で、笑っちゃうような物売りを発見ご紹介しますね三つばかり、、。一は、、ゆで卵売り、、、そのころの狂言で、、一声も三声も呼ばぬ卵売り、、とあつたとおり大声で、、、たまご、たまご、、、と必ず二声叫ぶそうな、、、。二つ目は、、耳のあとり、、ミミのあかとろう、とろう、、、と言いながら歩いて各家を訪れる、、とか。、、、三つ目こんなのがあつたなんてねえ、、、、猫の絵かきます、、、だつてさ。俳人や絵描風の着物でゆっくり歩く初老の男、、そのネコの絵はねずみ駆除のため家のしかるべき場所に貼っておくんだつて、、、、。ミミのあかとりなんて頼む人がいたから商売になつたんでしょうし、、猫の絵、、なんてかんがえられないけど、買うひとがいたんですね、、。
約二百ばかりの種類の江戸の物売り図鑑だけど、、、見出したらきりがない位面白い。いい時代でしたねえ。。。
今はのんきにしていられない非常時悲しいかな、、、いつまでと決まっていないし、、この先どうなることやら不安ばかり。。。
タマのブラシをもう一度してゆで卵でも作り、、耳の掃除でもしましょうかねえ、、、。外出自粛た゜もの。
スポンサーサイト



Posted on 2020/04/15 Wed. 11:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/496-b029e93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top