FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

旬の食べ物  

数日前竹の子ご飯を知人が持ってきてくれた、春の香り一杯、先月は、たらのめ、の天ぷらを送ってくれた友人がいた、これまた冬が終わったなあと感じた、、、いずれも季節感を感じるもので嬉しかった、、、。戦中戦後まもない頃は主な食料は調味料も含め配給制で店には売ってないし食糧難の時代、生産者農家はあまり食料の不自由はなかつたと思うが、都会とか我々近郊の者達は足りない食料を求めて遠くの農家に買い出しに行った、お金のやり取りではなく、衣類他のブツブツ交換、、それも少ししか分けて貰えず,運が悪いと国の一斉取り締まりに会い電車や駅等で全部没収等々、、ひどい時代だつた、、、、それはさておいて、、、。
其のころは雑草の一種、、あかざ、、や、サツマイモの葉や茎、、学校の家庭科の時間で、かぼちゃの葉のおひたしの作り方等教わったっけ、、。季節の香りなんて楽しむどころかただただ食料として、お腹がふくらめばよしとしてだけだつた。
今は店に何でも売っている、旬のものが欲しければ、、蕗のとう、他色々あるが物によつてはハウス栽培で季節に関係なく年中あるものが殆どだから、わざわざ今のものを今持って来てくれるその心根が嬉しいんです。
今は細菌拡大防止のために皆不自由な生活を強いられているけれど、スーパーにいけば普通の食料はなんでも売っているからいいなあと思うが、外出できないからストレスがたまるとか、、、今の世の中何を思っても言っても言論自由、、、なんでも耐えると言うことは、生易しいものではないことをやっと知った人がいるだろうな。。。
鳥のなき声、草木、花々、空気で季節の移りを知り、旬の物を食し、、、、この有難さを失いたくない。。外出禁止、勿論です。
スポンサーサイト



Posted on 2020/04/24 Fri. 09:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/500-462a44a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top