FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

苗字、名字共同じ意味。。姓名など  

世界中の細菌との闘いで外出自粛のため、ニュースは勿論その他テレビを見る時間が多くなつた、そして気が付いたこと、出演者に珍しい苗字の人が数多くいることに。普段出演の機会がなかつた今の現状に対しての有識者が多数出演してきたからだろう。
日本の苗字研究者とハンコやさんとのアルナシのやりあいの番組の面白かったことを思い出したわけ。
そこで、、最近テレビに鶴亀と言う苗字の人が現れたが、別にすごく珍しいわけではないが、、遠い昔私の小学六年生の時、隣のクラスに、、池さん、、という子が転校してきた、、池と言う苗字は珍しくないが、、彼女の名前が、、鶴亀、、つるき、、池鶴亀さんでした。
今思うに彼女の親の名前や兄弟の名前も聞いておいたら良かったなあと思うんです。
親は我が子が生まれた時将来健康で幸せを願って命名しただろうけど、今は読めないような当て字の名前が多くなつている、、これはほんの一部のハナシだけど、すごい犯罪者に、、なんてすごい良い名前と言うのがある、、親の心をふふみにじつているなあ、、。
生命判断でも流派によって、クサカンムリを四画、そして六画、、、又サンズイを三画そして四画と数えたりもするから総合画数はどうなるんでしょうかねえ??
時間を持て余している今自分の苗字のルーツを本やパソコンで調べてみるのも一興かもね、、、。
かく言う私は珍しい苗字なので滋賀県の教育委員会から文献を見せてもらいルーツを探し書類をコピーさせていただきました
ベツニ職業とか生活になんの足しにもなってないけれど、、、フーン、ソウナンダと一応納得はしています。
池鶴亀さん元気でいるかな?

スポンサーサイト



Posted on 2020/04/26 Sun. 10:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/501-50d6c67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top