FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

もう五月、そして明日は端午の節句  

外出自粛いつの間にか五月に入っていたし、明日は五日端午の節句。空高く風車の音をカラカラ鳴らし吹き流しや大小さまざまの鯉が青空になびいている、、なんて風景は日本の何処かにはあるだろうが、、、今は全然見ることが無いなあ、、。
歌にある、、屋根より高い鯉幟、大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供たち、、、、、、、。最近は皆が寄付した数多く集まった鯉幟を各団体がそれぞれ川の上にヒモでつなぎ空中を泳がせているが、、、今年はそれさえ無しとした所があるらしい。
私も毎年の行事、菖蒲湯のことを忘れていた。邪気を払うため軒先に菖蒲とよもぎをつるしたとの言い伝えもある。
ちまき食べ食べ兄さんが、図ってくれた背いの丈、、、、、の歌もあつたし、、シンブンシや包装紙で紙の兜を折ってかぶったりね。
粽、、ちまきは中国の話、ある高貴の青年が投身自殺した日が五月五日なので、その姉が弟を弔うためにチマキの葉で包んだモチを江に流し九竜を祀ったのが始まりとか、、、、本当か嘘か私は知りませんが、文献にそんな言い伝えが載っていたわけ、、、。
柏モチの柏の葉は昔から食物や酒を盛つたり食物を包んだりしたからだつて、、、、。チナミニ柏の樹皮は染料に木は薪炭になるそうな、、、、なんてことないウンチクだけど。
今日は雨だし菖蒲湯の菖蒲だけ買いに行くのは面倒、、ゆえに今年は菖蒲なしのただのオ風呂ですわ。毎年菖蒲のハツパでビイビイ笛のように吹きならしていた行事もおのずと無いわけ。。。
、、、とにかく新型コロナウイルスがうつらないように用心第一と言うことはよーくわかつています、、
鯉幟の歌でも大声で歌っておきましょう、、、、明日のハナシです。、
スポンサーサイト



Posted on 2020/05/04 Mon. 10:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/503-5b3305bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top