FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

朝はどこからくるかしら、、、、、。  

巣ごもり状態、外出自粛、まだまだコロナウイルスなる細菌の拡大恐怖に襲われている日本そして世界、少しずつ緩和されてきたとは言え世の中は厳しい毎日である。、、、私は最近、、朝はどこからくるかしら、、、と言う歌をしきりに思い出している、、。それは敗戦を迎え日本人は夢も希望も持てず心身共に弱って前向きな日常を迎えられなかった時、ある新聞社が歌詞を募集し発表した歌謡が、、、朝はどこから来るかしら、、、だった。それは終戦の翌年のこと。。。歌詞は、、朝はどこからくるかしら、、あの空超えて雲こえて光の国からくるのかな、、いえいえそうではありません、、それは希望の家から朝が来る、、おはよう、おはよう、、。二番は昼はどこから、、。三番は夜はどこから、、となつているが、、、、。どれも家庭から、友から仲間からと歌い、、、、、それはあんたは一人ではないよ、、みんながいるから希望もって行こう、、、。、、、、、自然にいつか良くなるだろうとただ何かを待っていても、、そうではなく、、みんなでの声の掛け合い、思いやり、希望通りの朝が来る、、。。。その後、、みどりのそよ風、、がNНKで放送されそれは、みどりのそよ風が吹くと良い事があるよ、、、の意味があったそうな。
私はこれらを振り付けして子供たちに教えたのは、今から七十年前研究所をもってすぐだつたなあ。。。。。
、、、明けない夜はない、、と言うけれど、、、、、、これから闇が続かないよう、、、、みんなの気持ちが朝をよびますね、、、。
、、、朝はどこからくるんしら、、、、歌っていたら当時の振付迄少し思い出してきた、、、、、。
スポンサーサイト



Posted on 2020/05/22 Fri. 12:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/509-86e57d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top