FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

お日様のありがたさ  

明日は六月一日、昨日九州南地方の梅雨入りが発表された、いよいよ五月晴れは少なくなり、毎年の事ながら鬱陶しい日々が来るのも近くなってきた。こうなると梅雨の晴れ間と言うか天気の良い日、太陽の光がサンサンと降る日がすごく嬉しいわけ。。
数日前テレビで、民話、、、半日村、、というのが放映された、、。それはある狭い土地の村、周囲は高い山にかこまれ、狭い土地しかないのに土地の半分が大きな池、高い山のため日中太陽が当たらず農作物は育たず、土地も狭く代々貧乏の村だつたが、ある時一人の村人が山のてっぺんの土を削り、それを、、もっこ、、で担ぎ毎日毎日一日何往復も山を上り下り、、、、それをみた村人が手伝いだし、それは親から子に、そして孫の代と続き、何十年たったある日、高かった山が低くなり、村全体にお日様の光がサンサンと降り注ぎ、村の半分もあった池は、その山の土で大半埋められ、そこは豊かな田んぼとなり、農作物も実りメデタシ、メデタシ、、と言う話
巣ごもり状態の毎日段々と家の中での行動範囲も狭くなり、必要必須の部屋以外は、天気が良くても窓やカーテンを開けない日もあったが、、、、、今思うにその部屋、中のモロモロにお日様の光を上げなかったことに私は罪悪感を持った次第。
半日村の住人は苦労して得た喜びははかりしれないものがあつただろう。。。。。果報は寝て待て、、、なんてバチガアタルワネ。
コロナなる細菌と闘いながらのこれから、一応今の所は通常生活になるが、世界中が、、みんなが努力せねば、本当の平和はこないなあ、、、、、。
スポンサーサイト



Posted on 2020/05/31 Sun. 11:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/511-2c8a3a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top