FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

もうすぐ梅雨そして暑い夏来る  

梅の実が店に並びだした、テレビでは梅酒や梅ジュースの作り方を教えてくれている。昔はこんなことは家代々祖母から母へと受け継がれ自然に覚えたものだつたが、今は核家族となった世の中だから仕方ない事なんですね、、、。六月から学校は縮小しなからも始まったが、制服導入の学生達は、入学式が夏服、、、こんなことはじめてですわ。でも終戦の年私たちは大学、専門学校が殆ど七月入学だったっけ、、、、そして翌月八月に敗戦だものね。。。
古書を紐解くと、梅雨つゆ、、とは梅の実の熟す頃の長雨だとのこと、また物が長雨で黴るから黴雨つゆ、、とも書くそうですわ。
天地自然の現象でカラツユでも地に湿気がある時候なので物に黴が生えるし人々も湿気のもたらす病を受けるから養生しなさいよとのこと、、、。梅雨の時に黴た物は、梅の木の葉を煎じて、その汁で洗うとよい、、、、いずれも古書からの引用です。
日本では夏暑いのは当たり前のこと、暑いのと、ジメジメと細菌との闘い、、、、健康な心身を維持するためには、生活態度をよほど心してしっかりせねばなりませんね、、、冬寒い時厚着したり暖房したらしのげるけど、夏暑すぎるのは裸になってもダメだしエアコン等長時間すると身体がひえるし、、とか文句言いたくなりますねえ、、でも冬寒くて春を待ち遠しいって言ってたのはだれだろうかな。春が来たら次は夏だわよ、、、しかたないですオイデと呼ばなくても夏はくるんですから。今年は猛暑の予告イヤデスネエ。
スポンサーサイト



Posted on 2020/06/06 Sat. 10:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/512-6b6466a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top