FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

本格的な夏になる  

昨夜寝入りばなに、蚊の羽音のかすかなウイーンという音が耳元に、、、、天井に向かって殺虫剤を噴霧し寝たが、いよいよ蚊の出る季節となったわけ。、、、そういえば昔寝るとき蚊帳をつっていたが、いつからその蚊帳たるものを使わなくなつたのだろうか、、。麻で緑、淵は赤、、、両親の部屋と客用のは水色と白のグラデーションのだったが、いつの頃からは子供たちの部屋も水色と白のになったが、最初嬉しくて金魚鉢の金魚になった感じで中で、ころがつたり、さかだちをしたり、はしゃいだ事を思い出す。
女学生の頃戦時中だったので兵隊さんのために、二つの蚊帳を三つにする作業をやったことがあった。。。丈を半分に切り、、一枚分の横だった布は天井とし、一枚分は横に縫い付けるわけ、、、、丈が半分になるから中で立って何かすることは出来ない、、、高さがないから、ただハイハイして寝るだけになるわけ、、、でも蚊帳の用は十分できているんですわ。大きな蚊帳なのでミシンをエンエンと踏んでも最後までたどり着くのが大変だったなあ、、、、。
昔江戸時代は今頃蚊帳売りが歩いていたそうな、、きりぎりす売り等、最近までは金魚売りとか風鈴売りもいたけれど、、、
昭和はもう昔となり、大正、明治、は大昔過去も過去となり、、、、そのうち平成も、、昔平成時代はこうだつたのよ、、、と話のタネの一つになるだろうな。、、、マスクが暑いとか、、もう蚊がでる季節本格的な夏がきてしまった。。
蚊も珍しいし蠅も珍しい、、、、、今の世の中、、、。でもゴキブリはたまーにいる、、どこからくるんだろう?
スポンサーサイト



Posted on 2020/06/27 Sat. 15:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/516-0784a0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top