FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

山の日から、、、、、思い出す  

本来なら八月十一日が山の日だつたが、今年は東京オリンピツクの関係で閉会式の翌日の十日になつたそうだが、コロナの為今年のオリンピ゜ツクは来年に延期となったが日は変わらないそうだ。山と言えば我が家の近所に、、、ハゲ山、、と私等はよんでいた小山がある。大昔はアイヌ語で眞間と言う台地、そして須和田台地、宮久保台地があり海はそのあいだに存在していたため、その、、ハゲ山は、、、諸貝塚とも呼ばれ貝殻が沢山出土したので弥生時代に人々が生活していた由来として、弥生時代の住居を再現してあったが、、ある時心無い人の🚬の不始末で焼失した。私の子供時代は少しの木々の他さえぎる物の何もない、、ハゲ山、、だったので山の中縦横無尽に走り回りの最高の遊び場だつたが、今は市立の中学校が出来、小さな公園はあるが殆ど住居となり、中腹はおろか山の下にあったおおきなクボミ、、くじら湾、、と呼んだところまで、すべて家、家、家となってしまつた。。。千葉の里見家の出城もかつてあったとのことで、戦があった名残として、、矢じり、、も時々拾ったと土地の人からの話もあった。
山はそこにあるから登る、、、とあるが、この山の日の意義は、、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝、、する日だって。。。
知人の家は富士山のすぐそば、、、笛吹川、、のそばだが、、、そばすぎて、あの名峰富士山が見えないそうだ、、、。
私にとって山は子供の時遊んだ近所の、、、あの時の、、ハゲ山が最高だわ、、、、よ。
スポンサーサイト



Posted on 2020/08/10 Mon. 10:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/524-142b71cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top