FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

終戦の日、、、、日本が戦争に負けて降伏した日なんですよ。  

全員寮生活だが、学校は夏休みとなり地方の者はそれぞれ家に帰ったが東京は空襲も激しくなっていたので、東京近郊の者二、三十人はまだ寮に居た。この日日本にとって大事な放送があるとのことで、学長の部屋の前の廊下に並んでいた、、、。天皇陛下の玉音放送がラヂオから流れたが私にはボソボソと何を言っているかわからなかったが、誰かが、、、日本が負けたんだつて、、、と大きい声で言ったので、、、、そおかーー、、、と私はその時はただそれだけ思っただけだつたな。
広島、長崎、他沖縄の悲劇、東京大空襲、、、そして日本中いたるところでの悲劇、、、、敵兵が目の前にきた時に戦うための、、竹やり訓練、、手榴弾の投げ方、、とか、、考えるとなんとコッケイな事々を私等はやらされていたのだろうか、、、、。父の弟やその長男も戦死、姉のお婿さんは海軍で遺骨は多分海の底かな、、白い小さな箱で姉のもとに帰ってきたが、中は写真一枚、、。。世の中には数え聞れない位の悲しみ、悲劇をもたらすのが戦争ですね。。戦後三年経って私は教員免許を取得したが、、戦時中戦争に加担したかしなかつたかとのghqの検査んがあったことも思い出す。
今も世界のどこかで悲劇は起こっている、、、、決して他人事ではないですわ、、、。。
海の底から帰って来ない義兄は宇宙のハナシが大好きで、綺麗な星や星座の写真が一杯ある本を見せてくれて、宇宙の話を沢山してくれたのを、、一昨日の流星群の時に思い出したけど、今日又改めてあの喜んで見せてくれた分厚い立派な本と共に若い若い時の海軍将校の彼の姿がよみがえってきた、、、、。。。
スポンサーサイト



Posted on 2020/08/15 Sat. 19:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/526-9bbcb4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top