FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

チンチン電車  

コロナの影響でテレビを見る時間が多くなった、、、八月二十二日今日は路面電車が走り出した日とやらで、それを記念してチンチン電車の日と言われているそうだ。戦前皇居前を電車が走っていたが、皇居二重橋の前を通過する時車内の乗客全員皇居の方をむいて深くオジギをしたっけ。、、、、今では考えられない親切なチンチン電車の車掌さんと運転手のことを思い出した。それは私が小学三年生の頃の話、、、母と一緒に東京上野に買い物に行き、その時私は本を買ってもらった、、、、欲しかったたいせつな本、嬉しくてだきしめていたっけ、、、でもね、東京の都会が珍しくて本を抱えたまま窓の外をみていた時、、つい本を落としてしまったわけ、、、ウン悪く窓の隙間、椅子の背もたれの後ろだったから手を入れることもできず、勿論本はその隙間奥深く落ちて姿も見えず、、、母と二人で手をいれたり隙間をのぞいたり、、、おかしな動作の親子と思ったのだろう車掌が来た、、、、そしてすぐ運転手に連絡、、、、そうしたら次の停留所で止まった時、その二人はドライバーを持って来て何人掛けかの長椅子の背もたれを外して私の本を取り出してくれたんです、、、。停留所に規則の時間以上停車して、、、、、他の乗客みんな静かにその様子をみていたつけな、、、あの本は今は無いけれど、どんな本かは思い出したし、、、言い人、そしていい世の中だつたんですね。
都市改革のため都内は一部を除き殆ど路面電車がなくなつたが、私は偶然上野不忍池周辺の路面電車の線路を取り去り地面の御影石をもはがしている風景を目の当たりにして、、、なんとなく悲しくなったことも思い出した。。。
はがした御影石は、どっかで再使用しているとの新聞記事をみた覚えもある。。
何十年もたてば世の中ハイテク時代、、、、いろーんな事変わりますわね。。
スポンサーサイト



Posted on 2020/08/22 Sat. 18:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/527-12268516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top