FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

かみなり、雷  

今夜から明日にかけて、今までに遭遇したことの無い大型台風が九州に来るとのこと、、その影響もあり今日は時々大雨、そして雷まで鳴った。そこで雷について思った事。、、、雷が鳴るとオヘソを雷にとられるから、、、との謂れを子供の時聞いた覚えがある。。。
オヘソと雷のことについての絵本を私は、大好きな絵だったから、雷が鳴ると思い出すわけ、、、。それは雲の上に沢山の子供の雷がいて、みんな転んで、その時お弁当箱をひっくり返してしまった、、、、みんな、、おかず、、は、おへそだった、、絵では、、あさりの佃煮みたいだったが、、、下で空から降ってきた、、オヘソ、、を沢山の蛙が喜んで受け取っている、、絵、、。、、、、蛙はオヘソがないんだって、、、、ヘー蛙にはオヘソがないんた゜とその時知った私。。。二つ目の話は江戸の艶小話からね、、、これは大人向きですから、、、。やはり雷とオヘソの事、、雨が降り、雷が鳴っていた時ご隠居さんが座敷で庭を眺めていしたら、、、ガラガラドシャーンと大きな音がしたので、縁側に行き戸を開けたら、、雷がいて縁側の外の手水鉢で、手を洗っていたそうな、、どうしたのかと雷に聞いたら、、、井戸端にいた女のオヘソを取ろうと思ったら、、慌てて三寸ずれてしまったので、、、、、それで手を洗っていたんですね、、、ヘソシタサンズン、、、???、、、おあとがよろしいようで、、、。
友人四人で三月一日熱海に行った時、海辺の大きなホテル大食堂での早めのディナー、海側は全面ガラス夜景が美しい、、、雪がチラチラ降ってきた、、遠雷の音、、突然空に美しいイナビカリ、、、。ガラスの外は一面の海、そして一面雪が舞っている、遠くの空には絵にかいたような稲妻、
、、、今でも忘れられない美しい景色だったなあ、、、、。
以前二、三軒先の家に雷が落ちた時我が家の窓からみえたのは黄色と紫のまぶしい光だった
こわいのは地震、雷、火事。最近はおやじはないらしい、台風襲来災害がないことを願うのみです。
スポンサーサイト



Posted on 2020/09/06 Sun. 16:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/530-1217a68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top