FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

季節は栗、、、、栗です。  

昨日は涼しいことでもあり久しぶりに買い物に行った。栗ご飯用に栗の皮をむいた袋入りがあったので早速購入した。栗の時季栗ご飯が無性に食べたくなるが、あの硬い皮を何個もむくのはシンドイのでいつも探すわけ、、、。栗と言えば子供の頃の運動会のお弁当と共におやつとして栗があったが、食べやすいように栗の周囲の皮を切り取ってくれていたっけ、、、子供が多くそのころの栗ご飯の栗は何十個と必要だつただろうに、、、今のようにむいたのなんか売っていなかったのに、母は大変だっただろうと今更思うな、、。
父の関係した秋の園遊会は、栗拾いがメーンだった、幼い私を連れた母は目的地についても、あまり動きまわれず勿論目的の栗は僅かしかみあたらず、、、、その時係りのおじさんが、目の前の栗の木の下に籠にはいっていた沢山の栗を撒いてくれた、、、。栗広いの参加者が喜ぶように早朝沢山撒いておくらしいが、、、私達親子のそういう場所になれてない様子をみかねたらしく、親切、特別に撒いてくれたらしい、、、。、、、その時の子供用のお土産抽選会で黄色のドレスのフランス人形を私は貰った、、、そんなことまで思い出してきた。。。女学校を卒業してすぐ茨城に行った友人が、私達仲良し二人を招待してくれたことがあった、、栗ご飯に始まり栗、栗の一日、お土産も沢山の栗、景色は思い浮かぶが、戦後すぐのこと東京から二人はどうやって待ち合わせ、そしてどんな交通手段を使用したかを、、二人とも思い出せないし、女学校を卒業してすく別々の上の学校に行っていたのに、、日程その他連絡はどうしていたんだろうな、、、と未だにナゾのまま。
誰もが殆ど知っている、そして経験しただろう、あの手遊び歌、、、おおきな栗の木の下で、あなたとわたし、たのしくあそびましょ、大きな栗の木の下で、、、、、、、。秋をテーマにした手遊び歌ですね。、、、イギリス民謡を基にした童謡です。
ちなみに私の職業に関係した楽器でカスタネツト、、本場職人が栗の木で作ったのを私は大事に持っています。
明日は栗ご飯をつくろうと今は思ってますが。。。。。
スポンサーサイト



Posted on 2020/09/17 Thu. 10:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/533-dbe6cfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top