FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

印鑑も必要なくなるそうな  

マイナンバーカードさえあれば、保険証他殆どの事に対して、このカード一枚でこと足りるとのこと、時の流れの早いのに付いていくのは年長者には多難なことである。近々大事な書類にさえも印鑑がいらなくなるとか、、、、。
印鑑と言えば、源頼朝、とか徳川家康、豊臣秀吉、足利義正等々のあのころの武将の書や手紙の署名の下に、、花押、、かおうが書かれていた、、これは一種の今で言う判の役目、安土桃山時代、鎌倉時代以後江戸時代は武家の殆どが用いていたとのこと。それを下々の者たちがマネをして、、゜○にチョンとか、田、川、等簡単な字を花押の気分になり使いだし、それが広がったので判刻して墨を塗り簡単に押していったのが、、ハンコ、印鑑のはじめとのことらしいですわ。。。、、、そう言えば父も自分の書物とかの自分の持ち物に花押を書いていたっけ、、、。我が家の苗字は字数も多く複雑なので、父は自分の花押を創るのにタノシミながら創ったに違いない、何となく昔の武将のに似ているが、、、、印鑑が必要時代なのでその花押は自分の楽しみで自分の持ち物に書いていた。
実印とか銀行員とか普段に使うのとかいくつかあり、普通の書類でもシャチハタはダメとか、、、生活していくのにハンコは大事なものだったが、、、、象牙、とか柘植などなど材質は色々、、判相学の専門家もいたし、、、、、通帳とハンコは別々にしまっておけ、、なんてこともなくなりますね、、、カード一枚ですべて事足りるなんて、、オソロシイ世の中になっていくもんですわ。
世の中どんどん早く変化していく、、、、追いかけるのに足も弱く走るのは遅いし年寄りは大変なんですよ。。。
スポンサーサイト



Posted on 2020/09/27 Sun. 12:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/536-fb0084c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top