FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

仲秋の名月、、、十五夜  

今年は天気に恵まれて立派な満月にお目にかかれました、一夜明け次の夜も大きな月でしたが十五夜ではなく十六夜なんですね。十六夜は満月よりおそく、ためらうように出てくる、、、、との説。十五夜はおだんご、枝豆、栗などと共に秋の草、、、すすき、、そしてお神酒を供え満月を愛でる習慣があるが、、、、、十六夜と言えば、たった一夜違いなのに十六夜日記、、家督相続で幕府とナンチャラ、、、又歌舞伎では十六夜、、、十六夜清心の心中とか、十五夜とは程遠い話題ばかり。。月といえば形良い三日月にピエロが座っていたり、童画に楽しい絵が沢山あるが、、、細い三日月の下弦の月は芝居では陰気とか怖い雰囲気を出す時の背景の一部となっている。子供の時から十五夜お月さんの中で、ウサギが餅をついていると聞かされているので、大人になって月の色々を知っても、、、、何故か、、そうらしく見えないでもない、、、と思ってしまう。
小一年の時学芸会で数人で、、ウサギのダンス、、を踊った、、長い耳の被り物は先生が作ってくれたが、、衣装は白い洋服を各自が用意することになった。。。。スカートにヒラヒラやリボンをつけて、みんなとても可愛らしく素敵だったが、私だけ半袖、、、あとのみんなは長袖、、、、母は私が色が白くポッチャリで元気な子なので、わざと動きやすいように半袖にしたとのこと、、、、、。家に帰ってから上手に踊れたと褒めてくれたけれど、、、ヒトコト、、、半袖だつたので、あんただけとても忙しそうなウサギだったよ、、、、って。
、、、うーさぎうさぎ、なにみてはねる、十五夜お月さんみてはあーねる、、、、。
来年の仲秋の名月、、、みられるかなあ、、、、みられなくたっていいけどよ、、、一年先のことダワネ鬼が大笑いすることだろうな。
スポンサーサイト



Posted on 2020/10/03 Sat. 16:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/538-146ccce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top