FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

昨日のブログをしたためた後ね思い出したこと  

今まで脳中になかった、、河尻肥後守と言う武将の名前を母に聞いたことを思い出した、、あの兜の武将の名前と言うことを。。。
本能寺の変で織田信長が死んだあと、織田家を継いだ織田信忠の家臣、、、それも軍団の副将が河尻氏、、美濃岩村城主だって。その武将の首をとったから徳川家から大事にされたんた゜なって、、、、。
昔も昔大昔のことだから、どれが本当で、どこが歴史の話を盛ったのかはわからないが、、、、まあ、、そういうことなんだそうです。
母の先祖は武士の家系、、、同じ三井でも財の方とは何の関係も無いから、、我が家はお金に縁がないのだろうと思う。
パソコンでなにかを検索することを覚えたので、、あまり詳しくはできないが遊びで何か?をたまーにみる、以前昔昔死んだ絵描きだつた伯父の名前を検索したらあった、、遊びのつもりで私の本名を検索したら、、著述者だって、、、本名で出版したあの本のお蔭だろう。今回は三十番神てどんな神様たちと知りたくて検索した次第。
手元にいつも広辞苑を置き、何か疑問とか知りたいことをすぐ見る私だが、、、世の中ってすごいパソコンで検索するとある程度以上になんでも知りうることが可能、、、いまではスマホで殆どなんでもわかるらしい、、、、。便利だけど世のならわしに追いついていくのが大変だわ、、ウサギとカメの話ではないけど、カメはおそくてもゴールしているが、私の場合カメより遅く、停滞状態ゴール地点なんて考えられないです。史本太平記とか宮本武蔵とかそのような本が子供の時から好きだつたから、、秋の夜長歴史上の人物とか出来事を検索しヘエーとかソーナノカーとか、、、、等々思いたのしもうかなあと思っている、、、ただし、今日の所はですが。
スポンサーサイト



Posted on 2020/10/23 Fri. 10:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/544-ab7fde5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top