FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

十月は神無月  

十月は全国の神様が出雲に集まり、収穫が終わり来年の吉凶を占う会議のために地方全国の神様が出雲に出張するため神様がいなくなるので、、神無月、、と名付けられたそうだが、出雲地方は、、神有月、、と言うとのこと。全国つづ浦浦から集合するって人数も多いし遠方の神もいるだろうが、、たぶん神様だから瞬間移動できるのだろうし、姿は大きさとか形は関係のない種類?t神様だからね。。。
高千穂に旅した時に八百万の神々が集まった場所に行ったが、、せまい、せまい、、ここに八百万???もと思ったけれど、、。神話たもの、、だわよ。出雲に行ったのは民話のワニとウサギそして大国主命との事を知りたくてに旅したが、日本海にワニがいるわけも無しタクシーで方々見物したが、この土地の人々はその話にあんまり興味がないみたいだった。が、、出雲大社の境内に大国主命の像があり、足元に小さいウサギがいたので、私は十分納得したわけ。、、、小さい小さい水晶でできたウサキ゛の置物を出雲旅行の記念として購入、、、出雲そばは食べたれけど、土産は何も無し、絵葉書一部を買ったけれど。私はその小さいウサギで大満足、、今でも満足、なんです。
踊りの原点を観たくて高千穂の神楽を観に行ったり、宮本武蔵の戦場河原に行ったり、波の与平の彫刻も見て回ったり、、あとチラリと行きたいなあとおもう所はあるけれど、欲を言ったらキリがないものだし、今は遠出は身体がついていかないし、、もういいでしょうあり難い人生を感謝と我が家の神棚に向かって柏手を打ちお礼を言っても、、神様はお留守、、、。もうすぐ十一月、そうしたら出雲からお帰りになっていらっしゃるだろうから、改めてお礼を申し上げよう、、、なんて、、。



スポンサーサイト



Posted on 2020/10/26 Mon. 10:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/545-72e55bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top