FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

十一月一日、、、、もう十一月  

我が家では毎月一日はお赤飯を炊いて神棚に供える習慣があったが、母が死んで二十数年、それから家族が段々すくなくなっていった最近は、とうとう一日にお赤飯を神棚に供えることは皆無となっている。が、、一日が来るといつもお赤飯を炊かない、神棚に供えないことへの、、、、うしろめたさを覚えてしまう。。。毎月一日は新しい下着が用意されていたっけ、、、それは子供の時だけど何歳くらいまでだったのかな?覚えていないが、その習慣もあり、、、、らしく現在も何となく新しい気持ちと共に一日として着る物を選んでいる自分がいる。
四、五十年前老眼になった母に毎日本をよんであげていた、、最近その中の一冊の本の主人公の名前が、やたら脳裏一杯になり気になりだしたので、知人に頼み探してもらい古本だが購入、、、とても長編だが、ページをめくるごと母との、あの時間を思い出し、すごい本を読んであげていたのだと、、、、、あのころどうしてこのような時間を持てたのか不思議でならないんですよ。其のころは次々と何巻もある全集も読んであげていたし、、、私は仕事が満杯忙しかった頃なのに、、ね。子供の時から本を読むのは好きだし早かったが、母に読んであげていたこともあり、声に出して読むのも、おかげさまで今はすごく早くなってますわ。
昨日は二度目の十五夜ブルームーンだつた。秋も終局、冬季来たり、、霜月、、寒くなります、、、、。月カレンダーもペラペラとなったし、、今年中にやらねばならない事はなんだっけ???、、、、目下考え中。です。

スポンサーサイト



Posted on 2020/11/01 Sun. 10:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/546-1af54497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top