FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

知らない事を知る嬉しさ、、日本語、、そして語源  

最近はコロナの影響で時間がたっぷりあるので、分厚い本やむづかしい本も、ゆっくり読む時間があるが、まず頭がつかれてくるので、頭を休ませるつもりで全然関係の無い本を今日は読むことにした、、、。それは答えられそうで答えられない語源、、と言う本である。、、以前購入した時もさんざん読んだのに、又又見入ってしまった次第。例えば、新型コロナウイルス拡大、第3派か???等世界情勢ますます混沌とした世の中になり先行き不透明、、、云々。。混沌とはもともと、、わからずや、、の人間のことだって。史記によると伝説の大聖人の子で、義を隠し、陰で凶悪のことも平気で行ったため人々が彼のことを、、わからずや人の嫌がることをやる混沌と呼んだとあって、、、、そこからきたそうな、、。現在何気なく使っている言葉が語源を知ると、、とんでもない意味だったり、、ヘエーッ、意外や意外、、ナント、、そうなのか、、、。びっくりしている自分にお驚いてしまうわけ。
年を重ねてきたので残りすくなくなった人生だけど色んな発見があり、くだらない事でも何となく、今更と思うけれど何か知るということは楽しいものです。
読書の秋、秋の夜長と言うけれど、、、最近は夜の読書は無理、、すぐ眠くなるもの。。。
スポンサーサイト



Posted on 2020/11/16 Mon. 12:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/549-0e6fbe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top