FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

花にも冬が来た  

新型コロナウイルスますます拡大、第三波来るなど地球全体規模の恐ろしい世の中になってきました。季節にそぐわない夏日のような数日の気候、九十九里浜に大量のハマグリが打ち上げられた、、、など、、天変地異と言うか、この世に何か災難がなければいいが等々、、、キビの悪い昨今です。
昨日今月初めて外出をしたら、、花売り場のカラフルになったので改めて年の瀬が近くなったことを感じたんです。シクラメンそしてポインセチア、、、。。。私の子供時代は大昔だから、これらの花は見たこともなかったと思う、多分戦後かな???昭和50年に、、歌で、、シクラメンの花、、がヒットしてからシクラメンが大量に世に出まわったとのこと、、、ポインセチアはクリスマスの行事が華やかになった頃だろうな、、、、。
日本は昔から秋、冬は菊でしたっけ、子供の頃戦災で焼けない前の両国の国技館での菊人形展を祖母に連れて行ってもらったことがある、、、そのころは各所の神社やお寺で菊の展示会が盛大に催されていた。
今は和風の庭の家がすくなくなったので、、冬にアザヤカナ黄色の花のつわぶきとか、赤い実の小鳥が食べない万両など、めったに見ることが無くなった、正月用におめでたいから万両は花やにはあるが、、、、。
温室の花や、洋花が種類も多いし季節もあまり関係なく出回っているので、、花を愛でる気持ちはあっても、しみじみ季節を感じるる花と、、向き合える時や種類
が以前より少なくなったのはチョット淋しいかな、、、。今は季節感を味わいたいけれど、災難の無い平和な地球になってくれよ、、、と願うばかりですけれど。ね。
スポンサーサイト



Posted on 2020/11/20 Fri. 11:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/550-b4c58eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top