FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

一月十五日は小正月い  

一月一日を大正月と言い十五日を小正月と言うそうだ、この日は七草の粥と違って米、粟、稗、黍、小豆等々七種類を使用して七種粥、、、小豆粥を食す習慣があるらしい。正月とお盆の十五日十六日は藪入りと言って、奉公人が主家から休暇を貰って親元に帰る日とのこと。現在は働き方改革とやらで、そのようなシキタリは殆どないだろう。
今年は丑年、、小学校の先生は一年生が入学した時その年の干支で大体クラスの雰囲気がすぐわかるらしい。申、子、虎、戌等干支独特の性質は不思議な位その動物の性質と似ているそうな、、、、。ただし同じ干支でも今年生まれ、十二年前、二十四年前とかかく年によって多少の違いがあるとのこと。ちなみに、ごく一般的に全体の丑年の人は何となく大きくがっちりした感じ、寡黙の人は動作も緩慢でやや鈍重、一般に喜怒哀楽をすぐ表情に出すし、少し片意地で頑固、しかし根が正直、、、、他いろいろ、、、、。ただし生れ月によってマタマタ多少の違いがあるようです。十二支は一年間の季節を現したもので、、文献によると中国からの説だが、ベトナムでは十二支の中のウサギが変わりにネコになっているそうです。以上くだらないウンチクですが、、、
占いでは九星、西洋占星術、タロット、八卦、手相他数あまたの種類の占いがあるが、信じるも信じないもあなた次第ですわね。
゛先祖、両親から頂いてきた大事な命、、この世に生まれてきたのも何かわけがあるのでしょうから、粗末にすることのないよう心して、一生懸命生きることですね、、目に見えないコロナなる細菌に負けないようにせねば。。。
生まれた時に頂いてきた寿命までは元気でいたいものですもの。
小正月が過ぎればもう春です、、、、。
スポンサーサイト



Posted on 2021/01/15 Fri. 10:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/562-a6e01ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top